<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こらからもトモに❤

d0240489_15413176.jpg


これも好きな1まいです037.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-04-27 15:43 | チョコっとフォト

やっぱりスターバックスコーヒー❤

のスタバ好きのわたし。
いつもは”ソイ抹茶”ONLYのわたしですが・・・・・・
今季の季節のフラぺチーノの1つ
チョコレート クッキー クランブル フラペチーノいただきました011.gif
どんなフラぺチーノかというと
『チョコレートの風味と食感が楽しめるフラペチーノに、
ブラックココアクッキーをトッピング。
チョコレートシロップとチョコレートチップを加えたクリームベースのフラペチーノ に、
ホイップクリームとサクサクとした食感のブラックココアクッキーをトッピングし、カップ全体で
チョコレートの豊かな風味と食感を味わえる1杯に仕上げました』
とのことです060.gif
d0240489_1525491.jpg


うーーーんと感想060.gif    ふふふ
もちろん お❤い❤し❤~060.gif
でも”ソイ抹茶”とどっちがいいの?と聞かれたら
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
もちろん
私の答えは
”ソイ抹茶”ベンティサイズです011.gif
いまからフラぺチーノのおいし~❤時期です・・・・テンション上がる~060.gif
ぜひぜひお試しください(*^。^*)

あと・・・・・もう1つ気になってたプリン入り
チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ® with ホワイト チョコレート プディング
もチャレンジしてみました(*^。^*)
d0240489_1525464.jpg

これはね・・・・プリン入りなんでお得感ありなんだけど・・・・ちょっと飲みにくかったかも・・・・・037.gif
もうすこし、ストローで吸い込む力を鍛えないと・・・・へへへ
でもどれもおいしいからお試しください・・・・053.gif053.gif053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-04-27 15:10 | 日々のチョコっと

菜の花いっぱい(*^。^*)

さくらが散って、たのしみがなくなっちゃった・・・・・とおもったけど026.gif

こんなにこんなにキレイな菜の花くんたちに出会い、思わず、パシャリ061.gif
d0240489_14342538.jpg

あったかく058.gifなったから成長がはやいです・・・・・。

チューリップもかわいく並んでたから、思わずパシャリ061.gif・・・・・・。
d0240489_14393649.jpg


少しでも季節を感じながら毎日過ごせたら、幸せだなって思います016.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-04-27 14:41 | 日々のチョコっと

ゆでたまごグラタン(*^。^*)

ご飯つくるのが苦手007.gif
でも、少しでもがんばらないと・・・・とおもいつつ・・・

先日、本屋さんで037.gifある本に出会い053.gif
ちょっと頑張ってみることにしました066.gif
自分で、何か夕飯とか考えても、メニューとっても偏ってしまうから、
しばらく、献立をみながら、できる範囲でチャレンジしてみたいです
ホワイトソースも自分で053.gif
d0240489_855132.jpg

なかなかホワイトソースっぽいでしょ037.gif
器にあとは、ゆで卵とブロッコリーを入れて、
さっきのホワイトソースをかけて、とろけるチーズをのせます
↓ ↓ ↓ こんなかんじです ↓ ↓ ↓
d0240489_856367.jpg

220度のオーブンで15分くらい焼いてできあがりです011.gif

付け合せも作りました012.gif
d0240489_962131.jpg


この日は、夜学校で総会資料とじ作業が7時からと淡交会の青年部の委員長会議が
小松ドームで8時からとバタバタしてしまい、

残念にも、焼き上がりの写真を撮る余裕がなく・・・・007.gif

でも、家族の感想を聞くと、なかなか好評053.gifだったから、また頑張ろっかな006.gif 
[PR]
by akemi-0629 | 2012-04-26 09:07 | 日々のチョコっと

チャリティ茶会

24年4月22日(日東日本大震災チャリティ茶会が小松市の仙叟屋敷でありました。
仙叟屋敷については
こちらをごらんください http://www.city.komatsu.lg.jp/bunka/s_senso.html
専務と最後のお席でしたがお茶席にはいることができました
d0240489_11362244.jpg

待合での様子です
うちの青年部の部長さんが受付のお手伝いをされていたのでパシャリ061.gif
d0240489_11145180.jpg

東北の様子を展示した待合051.gif
d0240489_1118373.jpg


支部の担当の先生方のあたたかいお茶席で一服のお茶とお菓子をいただき、
東北の方たちのことを想い、少しでも早い復興を願いながら、
今ここで、このような心あたたまるひとときを過ごせることを感謝できました053.gif
d0240489_11475868.jpg

お菓子は、当店専務の作った つつじきんとん 生〆 (三陸産わかめ入) 青楓 でした
おいしくいただきました011.gif
d0240489_1132977.jpg

ステキなお茶会をありがとうございました012.gif 
あたたかい支援の輪で東日本大震災で被災されたみなさんに少しでも元気が届きますように072.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-04-23 11:35 | 日々のチョコっと

キイロイトリプレートGET!!!

みなさま~
以前のブログでキイロイトリのマグカップのお話をしたのですが・・・・012.gif
今回もLOWSONのパンやデザートについているシールを集めると
お皿がもらえるのです037.gif
いつも常連になっちゃってLOWSONがあるのですが・・・・
ついつい通ってしまい・・・・・
いつの間にか・・・・・・1枚GET049.gif
これで十分だったのに・・・・・なぜか・・・・シールがたまってて
d0240489_1022432.jpg

・・・・・・・・
というわけでお皿と交換してきました037.gif
d0240489_1024118.jpg

今現在4枚072.gif
d0240489_1025055.jpg

なんだか、ここのLOWSONはオーナーの人間のよさが、働いている人もいい人呼ぶのか
わたしの大好きなお姉さんのほかにもステキなスタッフそろってます053.gif
お昼のおねーさんも、バイトのキュートなガールも、夜中のお兄さんも
みんないい感じですよ053.gifスタッフ間も連絡ノートみたいのもあって、
わたしもマネしたいなと思っている1つです。そうすれば、情報を共有できるからステキ053.gif
ですよね。だから、おねーさんがいなくても、わたしがチョコタルトを大人買いしてるのも・・・・
おねーさんにばれてます。
でもわたしにとっては、このあたたかさ053.gif弱いんですよね037.gif
だからついつい・・・・ついついこの状況041.gif
実は、5枚目もGET!!!近づいてます(笑)また報告しますね037.gif

LOWSONのデザート・・・・けっこうバカにできません。おいしいから053.gif
でも食べすぎちゃって・・・・反省。でも、LOWSONの企画をされている方たちの、
着眼点けっこう好きです。カロリー表示も、しっかりされていますし。季節商品もいっぱいだし。
期待してます053.gif053.gif053.gif。へへへ011.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-04-23 10:43 | 日々のチョコっと

桜をたのしもう(*^。^*)その4

お散歩に行くと・・・
とうとう今年のさ・く・ら くんたちともお別れでした
d0240489_10271.jpg


下に散ってしまった花びらもけっこう絵になるんですよね037.gif
d0240489_1011732.jpg


落ちてる花びらを集めて053.gifハートを作成してみました037.gif
写真を撮ろうとすると風がきて困りましたがなんとかGET061.gif
d0240489_10453100.jpg

053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif  

また来年も、この心が和むさ・く・らくんたちにと思うと楽しみでもあります 
来年もさ・く・らを楽しめている自分でありますよ~に053.gif 
世の中が明るく暮らせまてますよ~に…心より願います072.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-04-23 10:08 | 日々のチョコっと

桜をたのしもう(*^。^*)その3

ブルシートデビュー053.gif
今年、親友のスミスちゃんに芦城公園での
夜桜でのお花見のお誘いを受けました。
この行動力・・・・衝撃的037.gif
わたしなんて、夜桜の下で、ブルーシート敷いて
座ってたのしそーな集団をいつも横目で見ながら、
せいぜいがお散歩に行くくらいでした。
今回はなんとブルーシートの仲間入り016.gif
テンションあがる070.gif

メンバーはスミスちゃんのダーリンのビルとあとステキな仲間たち053.gif
スミスちゃんの提案で、夜桜のした、お呈茶を・・・・053.gif053.gif053.gifステキでしょ012.gif
形式にとらわれず、必要最低限のものでたのしみましたよ。
d0240489_10461138.jpg

みんな英会話が得意なメンバーなので、ほんまもんの英語に・・・またテンションUP070.gif
それが、初めて会ったとは思えない親近感のメンバー016.gif053.gif053.gif053.gif心あったまりました。
外気温は低くて寒かったけどね053.gif
d0240489_1054741.jpg

お菓子は専務の作ったお花見団子をいただきました011.gif
ホントの団子とちがって、3つの餡の味が楽しめて、おいしくいただけました053.gif
d0240489_112318.jpg

来年もぜったいしようね012.gif053.gif053.gif053.gif
たのしい時間をありがとうございました040.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-04-20 11:01 | 日々のチョコっと

陶芸教室で陶芸にチャレンジ!!!その2

では 陶芸にチャレンジその2いってみましょ049.gif

丸い底に半筒型を選んだ私たちは、
粘土を手でゴロゴロさせて060.gifうーーーーんと
たとえるなら、ヘビさんを作ります。でも太さは1.8センチくらいの。
それでそれを底の円の外円に沿わせて積んでなじませていきます。
先生曰く、のじるそうです。
だいたい高さが12センチくらまで積み上げないといけませんが、ビビッて
丁寧に積んでたら、なかなか高さがでないし、形ものじっているうちに
歪んでて、難しいものだなっと実感008.gif

さらにハンデを抱えてしまってた私・・・・・007.gif
3月初めにジェルネイルをしてもらって除去できていない、長い長い魔女の爪に
なっているわたし・・・・爪切りで3本だけでも切り落としたいくらい邪魔でした007.gif
自業自得ですが・・・どうしても爪が邪魔で秘密のわざ072.gifおもいつきました012.gif
人差し指の第二関節くん072.gifにご活躍いただきました066.gifへへへ
d0240489_9534192.jpg

でもやっぱりマイペースだから それなりにたのしんじゃてます053.gif

d0240489_1034277.jpg

吉野先生のご指導のもと、第一工程はなんとか無事みんな終了。
ただいま乾燥中…天日干し中です
d0240489_1073651.jpg

見学タイムお弁当タイム呈茶タイムと楽しい時間をすごし、
d0240489_10272495.jpg

このお呈茶のお菓子は、地元の吉野さんと同じ青年部のお菓子屋さんのものでした。
違うお菓子も勉強です・・・おいしくいただいました011.gif

お待たせしました第2工程の削りの作業037.gifみどころはこのかたです
まきちゃんに写メいただきました(THANK YUO053.gif
豪快に削り穴をあけた、ひろさん。
でもあまりの満面の笑み012.gifから陶芸の楽しさが伝わりますね053.gif
d0240489_109762.jpg

ここからは、真剣004.gif
なんせ、この半筒型グループは、菌が猛威をふるいだし、かなりのメンバーが、穴開けまくり、
先生呼びまくり、先生…唖然005.gif・・・・またか・・・と思ってるとおもうけど、
笑顔で急患に対応していました・・・・お疲れさまです040.gif

どうにかこうにか予定時間を大幅にすぎみんな無事終了016.gif
d0240489_1015287.jpg

わたしのは、少し作為的にしちゃいました037.gif
なんか途中から、高台を8角形にしたく、奮闘しました・・・・ちょっと粘土が柔らかくて
粘土とお話ししながら、なんとか8角形に・・・・。でも集中力きれて・・・・・
茶だまりを作るとき、苦労した高台のことを忘れて、思いっきり、地につけて置いてしまい、
8角形がつぶれて、つぶれた8角形と同様に、超ブル―へこみました007.gif
・・・がまわりのメンバーが、大丈夫とはげましてくれて、なんとか茶だまりまでして、提出049.gif
できあがりは先生のご都合で7月とか8月でしたが、超たのしみ053.gif053.gif053.gifまた、できあがってきたら、UPしますので見てくださいね053.gif
では報告おわりま~す
[PR]
by akemi-0629 | 2012-04-20 10:22 | 日々のチョコっと

陶芸教室で陶芸にチャレンジ!!!その1

4月17日日曜日、越中瀬戸焼の陶芸家[千寿窯] 吉野香岳さんの陶芸教室に
参加してきました。これは、茶道裏千家淡交会青年部の行事で企画していただいた
教室で30名くらい参加でした。
乗り合わせで、7時45分にとある駐車場に集合して出発060.gif
なのですが、メチャメチャバタバタしてしまい・・・・遅刻はしなかったでど007.gif
ギリギリになっちゃって・・・・反省のスタ―ト070.gifとはいうものの
・・・・・・・・
マイペースだけがとりえなので、車スタートしてからは、
超遠足気分053.gif053.gif053.gif
チョコレートを配ったり、ルンルン060.gif配られたり060.gif
久しぶりに会えたメンバーもいて、車中も超にぎやか053.gif053.gif053.gif
さらに青年部での親友のスミスちゃんもいたらから超たのし~060.gif
専務も青年部会員なので、行事に参加。車の運転は本日は専務が担当してくれたから
のんきにパシャリ061.gif
d0240489_9273615.jpg

見てください…アルプスの壁???ステキ016.gif
感動しちゃいました053.gif
そうそうしているうちに到着…ひろさんお疲れ様でした040.gif
陶芸教室のはじまり038.gif
d0240489_934860.jpg

今回は、井戸茶碗型か、筒型かをまず選択して、別れて作業061.gif
わたしは、半筒型にしました・・・・フフフ
d0240489_9393870.jpg

さてさてどんなのになるのか・・・・・ワクワク・・・・・・・・たのしみです つづきはその2で
[PR]
by akemi-0629 | 2012-04-20 09:42 | 日々のチョコっと


和菓子と日々のチョコっとしたことを綴る


by akemi-0629

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
和菓子のチョコっと
日々のチョコっと
チョコっとフォト
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

松浦ひかり
御茶千家
ひろにゃんの見聞録

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧