<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誕生日は絶対❤いちごのタルト

先日016.gifのお誕生日でした053.gif
うちの家族のお誕生日ケーキは絶対に赤い風車さんのいちごのタルト
決まっています037.gif
チョコ好きのわたしも、このいちごのタルトが大好き053.gif
d0240489_2531123.jpg

毎月みんなのお誕生日があればいいのにな~・・・・・・・ 願望デス・・・・
5人だから12分の5しか食べられないのデス。
毎月食べられる方法ないかな~037.gif………ガンバリマス    ムリだ・・・・057.gif

つぎは5月まで・・・・・ながいな~・・・・・・・待てないかも・・・・・誰か誕生日 年2回とか・・・・・
[PR]
by akemi-0629 | 2012-02-12 03:01 | 日々のチョコっと

淡交会青年部 北陸信越ブロック 親子ふれあい行事in富山❤ パート2

おまたせいたしました

つづきのご報告をスタートします012.gif
8時半に車ですれちがったお蔭で駐車場まで先導していただいて
無事駐車完了!!!
岡本副ブロック長のあとをテクテク071.gifお話ししながら、歩いていくと
桝田支部長さまのお宅に到着012.gif
あまりにすごーーーーーーいお屋敷すぎて・・・・・・超・緊張008.gif
とにかく、『頑張る』・・・・ということで、自分の履いてきた長靴を2階の履物置き場へまず
運び、お水屋へ。

エプロンと三角巾をして、準備完了016.gif
経験不足のわたし016.gifとにかく、できることをお手伝いさせていただく。

専務のせっかくの心入れのえくぼ上用で、来て下さったお客様みんなに、
ほっこり幸せのひとときをプレゼントできるように066.gifがんばらないと。
念入りに専務の指示を聞いて、メモを取り、ストップウォッチを置いて、お湯をわかして、
d0240489_22325383.jpg

スタンバイオッケー049.gif
お濃茶席のお手伝いのスタッフのみなさんとも少しづつ打ち解けて、
専務もいつもと違う北陸信越ブロック長のお顔004.gifになって
d0240489_22404175.jpg

いよいよスタートです061.gif

ストップウオッチをとめたら、蒸し器からお饅頭をとりだすのだけど、これがまぁ~超熱い070.gif

いつも こんなに熱いものをつかんでる専務038.gifすご~いと尊敬しつつ

専務の顔をつぶさないようにみなさんにおいしいと喜んでもらえるように・・・・・・037.gif
じぶんにできる精一杯で頑張りました053.gif

お席の様子はこんな感じでした061.gif
d0240489_2154254.jpg

d0240489_1484782.jpg


富山の青年部の仲良くしてくださっているお友達にお会いできて・・・・・
『お手伝いに来てよかった~』思いました。
ひろこちゃんとは記念にパシャリできました012.gif
d0240489_1581078.jpg


うれし~お顔に出会えて、専務をはじめとして、おもてなしをされていたスタッフのみなさまの
お客様へのおもてなしの心もたくさん伝わり、桝田支部長様、奥様、ご家族様の温かいご配慮あっての
すばらしいお茶会051.gifだったとおもいます053.gif
そのような場にいられた私 超ラッキー072.gif
ありがとうございました053.gif053.gif053.gif

無事お役目も終わり、専務やスタッフのみなさまより一足先に失礼しました037.gif
バッチリの私・・・・・・・
の予定が・・・・・・・・・・
お屋敷を出るなり・・・・・・気付いたことが・・・・・
車停めたところ覚えるの忘れてた・・・・・・・・・・マズイな~007.gif
とりあえず野生の感で行ってみた……ムリ~~~ムリ~~~
なんで記憶ないんだろう???

そういえば、朝は岡本副ブロック長のあとをテクテクついてあるいただけだからな・・・・007.gif

歩いていると、小学生の女の子2人組とすれ違った・・・・雪の中をまさか自分が迷子になる予定で
なかったから普通にのんきにすれ違った。
『こんな雪の中も子供は元気やな~037.gif』と余裕の感想を持っていた私012.gif
でも自分の予想した曲がり道がないから…不安・・・・
もう一度もどったから、本日2回目の小学生2人組にご対面037.gifしつつ、

はじめの選択肢が失敗と思い、反対の道にいってみました・・・・・でもますますわからなくなっちゃって
パニック気味で自分が雪だるまになりそうだし・・・・専務にSOSの電話をすることにした・・・・・・出ない062.gif
ここでなぜかまたさっきの小学生2人とすれ違うことに008.gif・・・・・・・そろそろわたし雪の中ウロウロして変な人かに思われてるやろーなー・・・・・もう自力では車にはしばらく戻れないわ007.gif・・・・・
とへこんでるところに・・・・

天の声が・・・・・・・ナイス049.gif
『明美さ~ん、こっちこっち』とのぼるん。
そっか、専務がのぼるんに迷子の私の連絡してくれたんだ~と
思ったら・・・・・あとで聞いたら連絡してないとのこと・・・・・・
だからあの時の私の顔・・・・・・ブルー全開007.gif
きっと、迷子にしかみえない歩行者だったのだと推測します037.gifへへへ
お世話掛けます040.gif

ということで無事車くんにもご対面でき、おうちに帰ることができました016.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-02-12 02:12 | 日々のチョコっと

淡交会青年部 北陸信越ブロック 親子ふれあい行事in富山❤

北陸信越ブロックの行事のひとつとして、「親子ふれあい行事」が企画されていまして、
昨年の10月には、チョコっとブログにも紹介したのですが、加賀屋さんでありました。

今回は、富山の桝田酒蔵で富山の親子ふれあい行事が開催されました037.gif

お菓子のご注文を頂いておりましたが、専務が濃茶席で亭主をするため、
お饅頭を蒸してだすという作業に、来てほしいとのこと012.gif
専務をはじめとするスタッフのみなさんは前日入り、
わたしはというと、
前日は、近所のお友達と恒例の2人新年会をしていたのですが068.gif・・・・
朝頑張って起きて、016.gif016.gif016.gifたちの段どりをして、
富山に向かって、Let'go!!!
これがまたスゴイ雪のつづいているときで、朝もビクビクしながら、高速に008.gif
d0240489_8305248.jpg

車線変更のときの揺れにも負けず、頑張って富山に向かう途中、
キレイな光がガンバレ~と応援してくれているようで単純なわたしは061.gif
d0240489_828619.jpg

超難度な技でしてがなんとか061.gif今日はこの神秘的な光のパワーで
いい一日がはじまる予感がしました053.gif
なのに・・・心臓がとまりそうな状況になってしまいました007.gif

富山のインターをおりてからは 雪道の度合いが小松とは違いすぎ008.gif
ガタガタガタと走っている間はまだよかったのですが・・・・・
ツンツルテンのテッカテッカの雪道になってからは、ブレーキのかけ方をそーっとそーっと
かけて車が滑って回転とかしないように気を付けて運転していました034.gif
しばらく走っていると、前の白い車が交差点で右に曲がる合図をだしました・・・・・・
だからわたしは横をすり抜けて直進が難しいとおもったからブレーキをそーっとそーっと
かけていました・・・・・・
ところが白の車のもうあと2、3メートルのところで車が停まっていないことにビックリ005.gif
路肩の雪の壁に突っ込む覚悟でこれ以上踏めないくらいのブレーキを・・・・・・
ガガガガガガガ―っスゴイ音とともに停止032.gif心臓とまりそうだった007.gif
ほっとするのもつかの間、
私の車斜め向いて停まったのに交差点の先頭だから、青信号Go!!!の状況008.gif
とりあえず発進・・・・アクセル少々踏んだくらいじゃダメ・・・・・さっきのブレーキの衝撃で
タイヤクンが路面に食い込んでるらしく、グリグリグリグリ~グリグリグリグリ~とスゴイ音をたてながら
車のお尻が左右に滑りながらの前進・・・・・・しばらく走ってみたけれど、ブレーキ踏むのがこわい。
とってもブルーの私・・・・でも数分後『ぶつからなかったんだからついてる072.gif』と
解決!!!したわたしは、通りがかりの富山のLOWSONに寄り道060.gif

気分が落ち込んでるから、のパッケージのものと決め購入037.gif
とにかく単純なので・・・・。
アセロラドリンク053.gifつぶやきいちごのキャンディ053.gifいちごのチョコレート053.gif・・・・もちろん赤くないけど、朝ごはん食べれてないから、焼きショコラタルト053.gif購入でテンションUPのわたし。
GOAL目指して、運転再開041.gifし、目的地付近にて、岡本さんと専務の車とすれ違い
合流051.gifここからは長くなっちゃったから パート2にてご報告いたします037.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-02-08 21:25 | 日々のチョコっと

LOWSON マイブーム・・・もちろんお菓子(^_-)-☆

LOWSONのおやつもおいしいですよ037.gif053.gif
LOWSONのまわしものではございません。

焼きショコラタルト 150円 おススメで~す053.gif053.gif053.gif
d0240489_14161556.jpg


ぜひぜひ食べて見てくださいね063.gif
秘密のぴったり入るカンカンに、きらさないように備蓄028.gifしてます053.gif

LOWSONの店長さんが、『これそんなにおいしいんですか?』と005.gifとのこと・・・・。

『はいブームです011.gif053.gif』と・・・・
つぎは、まだわからないけど、このブームはしばらくつづきそう053.gif
d0240489_14262927.jpg

いっぱい買っちゃってます041.gif 


もちろん 専務の和菓子もおいし~くおいし~く053.gifいただいてます
[PR]
by akemi-0629 | 2012-02-07 14:28 | 日々のチョコっと

関東第一地区初茶会パート3 お菓子作り体験

パート2につづいて

まだおまけで専務の水屋でのお菓子作りを見学に
学茶の生徒さんたちが012.gif012.gif012.gif来られました。

そのときの様子をチョコっと061.gif

これがまたサービス精神旺盛の専務037.gif
お菓子つくりをしながら、
 『この中でお菓子作ってみたい人?』とか言っちゃってて・・・・・・037.gif
 『作りたい子2人に作らせてあげるよ』と
 突然体験コーナーのような風景に037.gif
みんな作りたい人ばかりで、じゃんけんタ~イム071.gif
d0240489_8481127.jpg

若いな~と見守りつつ・・・・スタート053.gif
なんだか一番たのしそ~なの専務なんですけど・・・・・037.gif
d0240489_8505966.jpg

このあと2組くらいの学茶の方が見学にこられたときも、
同じように2人に和菓子作りを体験させてあげているのをみて
う~ん・・・・この方029.gifほんとに和菓子作りが好きで好きでみんなにも
その面白さを伝えたくてたまらないんだと実感しました049.gif
日本中のみんなにおいしいおいしい和菓子の魅力を伝えていってくださいね~053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-02-07 12:51 | 日々のチョコっと

東京でもスタ―バックス❤

東京でもスターバックスということで
・・・・・・
歩いて移動中もきょろきょろして
探すのは、東京タワーとスタバ063.gif053.gif

わたしは ホントにホントに スタバLOVE063.gif053.gifデス

季節のカードの存在はしっていましたし、集めていました037.gif

が・・・・・なんと
ご当地のスタバのカードを発見しました004.gif
d0240489_620394.jpg

うれしく041.gifなった単純なわたしは、すぐGET!!!037.gif
このカードは自分へのプレゼント053.gif
今回の東京の記念です016.gif  へへへ
[PR]
by akemi-0629 | 2012-02-07 06:24 | 日々のチョコっと

東京でもおみくじ!!!

先日の東京でも、30分くらいの空き時間に、どこか連れてってほしいところ?と
聞かれて、徒歩10分くらいのところに超有名な徳川家康のお寺 増上寺 という
お寺があると聞き これは行かなくちゃと・・・お願いし・・・・雨雪の中行ってきました037.gif
ホントに時間がなかったので、お参りをして、恒例の『おみくじ』と016.gif合格お守りを求めて行ってきました041.gif
d0240489_645716.jpg

ひいたおみくじは
d0240489_66166.jpg

d0240489_833741.jpg

二人とも ジャジャーン060.gif 大吉 でした
神様~よろしくね~053.gif053.gif053.gif
いいこといっぱいありますよ~に053.gif053.gif053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-02-07 06:08 | 日々のチョコっと

再会❤

関東第一地区初茶会では、LT23期の同期にも再会できました012.gif
d0240489_53152.jpg

d0240489_5391961.jpg

ゆりこさん、しゅうちゃん、かおちゃん、ありがとう012.gif053.gif
すごくすごく心強かったです051.gif053.gif
がんばっている姿を見れて、わたしもガンバローってパワー072.gifをいただきました066.gif
ありがとうございました053.gif053.gif053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-02-07 05:43 | 日々のチョコっと

関東第一地区初茶会 パート2

つづきです
思わずにっこりしてしまう、まさに『笑う門には福来る』の飾りつけ。
福がみなさまにも届きますように061.gif
d0240489_4153864.jpg

d0240489_4175682.jpg

d0240489_436489.jpg

関東第一地区の先生方と溝渕木綿子ブロック長のステキな関係051.gif053.gif
のお陰で、専務に対してはもちろん、わたしにまで、ホントにホントに歓迎して下さり、
可愛がって優しく温かくしていただきました053.gif053.gif053.gif
d0240489_4315381.jpg

木綿子さま ありがとうございました040.gif053.gif
そして幹事長のひかりさま お忙しいお立場なのにいろいろとお気遣いしていただいて
ありがとうございました。感謝です040.gif053.gif
d0240489_449528.jpg

『東京来て良かった~』053.gif
心から思いながら、お仕事できました。

たくさんのお客様に、
「福笑きんとん」を優しく温かい笑顔で召し上がっていただけてどれほど嬉しかったことでしょう012.gif

お水屋に出向いてくださり 、お菓子作りに励む専務に
それぞれに優しく温かくお声をかけてくださいました。
大きく温かい御言葉をかけていただけて、どれほど心強かったことでしょう012.gif

たくさんの先生方、たくさんのお客様からの
『美味しかった~』と
おっしゃってくださるお言葉にたくさんの『愛』053.gifを感じ、
心が温かくなり、ハッピー053.gifな気持ちをたくさんいただいて
ただただ感謝!の気持ちでいっぱいです053.gif053.gif053.gif

関東第一地区のみなさまには温かく迎えていただき、
心より感謝申し上げます。ありがとうございました012.gif
 
関東第一地区のたくさんの『愛』053.gif053.gif053.gifをいただいて、日々精進の力になっています066.gifありがとうございました
d0240489_4434657.jpg

最後に・・・
この写真のお花を見てください

関東第一の43青年部での最後となり また新しい青年部が始まることから
最後を締める意味で青年部も「松のように古今、変わらないもの」「来年迎える竹の節目のような変革」 
どちらもしっかりと受け止めて 笑顔を忘れずに行こう! という決意が43本のお花に込められて
生けられています056.gif
43青年部が力を合わせる最後の茶席。その合わせた気持ちを表現されていました038.gif
本当にすべての箇所にたくさんの想い053.gifが込められているところに感動012.gifします053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-02-07 04:49 | 日々のチョコっと

関東第一ブロックのみなさんとのご縁❤

関東第一地区初茶会にて専務お菓子作りの機会を051.gif溝渕木綿子ブロック長よりいただきました。

2012年の青年部席のテーマ「笑う門には福来る」ということで、
専務がいろいろお見本をお送りさせていただいて、ご相談の結果、
『福笑いきんとん』という
かわいいお菓子が出来上がることになりました。

木綿子ブロック長が下記のようにステキな説明をしてくださいました。
聞いていてうっとりするくらい、お話しがお上手でした012.gif

お菓子は福笑いのほっぺをイメージした
幸せいっぱいの「福笑きんとん」
中には 日本の国花「さくら」がひそやかに。
そうです 桜の葉入りの「さくら餡」
北の街にも本当の春が来ますようにと
日本の春に願いをこめた「さくら餡」に
なっております

みなさまに福が舞い込みますように!とのステキな説明をいただきました

そうそうお菓子の写真をみなさんにもお届けしますね053.gif
d0240489_22181190.jpg

作っている専務の様子も037.gif
d0240489_22371072.jpg

作っている時は真剣なのです。もちろんご飯も食べないで、心をこめて053.gifなのです。

久しぶりに長時間にわたり間近で、お菓子を作っている姿をみていましたが・・・・・
ホント、スゴイ集中力です012.gif
私はというと・・・・・・
専務の作った『福笑いきんとん』をお菓子の器に盛るお役をいただきまして066.gif
お菓子担当の井出さまと小泉さまとココロと息を合わせて、スムーズに1席1席の準備を
することができました041.gif     
つづきはパート2でまたご報告申し上げます037.gif おたのしみに053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-02-06 23:14 | 日々のチョコっと


和菓子と日々のチョコっとしたことを綴る


by akemi-0629

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
和菓子のチョコっと
日々のチョコっと
チョコっとフォト
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

松浦ひかり
御茶千家
ひろにゃんの見聞録

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧