<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

専務 『FUJITSU』へ行く!!!

いやいや~ご無沙汰しております040.gif
おさぼりブログ再開します037.gif


詳しくご覧になりたい方はこちらの石川菓業青年会のブログへ006.gif
http://ishicolla118.blog96.fc2.com/blog-entry-1460.html
[PR]
by akemi-0629 | 2012-01-29 19:46 | 日々のチョコっと

にんじん収穫!!!

うちの一番小さい016.gifが、夏に昨年の夏休みの研究の残りの、
にんじんの種を見つけ、『これまだだいじょうぶ?』と・・・・
『植えて見たら?』と少し大きめの植木鉢と土をあげると、毎日毎日、みずをやり
芽が出るのをたのしみに朝学校に行く前と、帰ってから、観察していました。
じいちゃんが、それを見てたくさん肥料をあげてくれたので、ある時期から
葉っぱがフサフサしてきて、いよいよか~と思っているうちに冬になり・・・・・。
016.gifが1本引っ張ったけど、にんじんらしいもの発見できず・・・・。
つい最近のこと、『あのにんじんどこやったの?』というから
寒いから雪の当たらないとことろに置いていたので伝えると・・・・・
しばらくして、
ニコニコ041.gifでやってきました。5センチくらいではありましたが、
にんじんでした006.gif
全部収穫しちゃうことにしました012.gif見てください061.gif
d0240489_11311322.jpg

016.gifが自分のにんじんがサラダやスープに入っているのを発見しては
喜んでくれているのがうれし~です。
だから大切に使っています053.gif
d0240489_11333184.jpg

[PR]
by akemi-0629 | 2012-01-18 11:33 | 日々のチョコっと

開運♪ 開運♪2012年

玄関に少し大きめの郵便物が・・・・。
メチャメチャうれしいサプライズ053.gif
愛知の親友からココロのこもった開運お守り053.gifに桜のかわいいストラップ
が届きました。
d0240489_11143231.jpg

自分的に・・・・・気分がブルーになりそうな日だったためにホントにホントに救われました012.gif
今はすべてが開運072.gifになってほしいから、いつも持ち歩いています053.gif

みんなにも開運のおすそわけ・・・・開運パワー届きますように072.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-01-18 11:16 | 日々のチョコっと

1月にサンタさんきたよ

1月に入り、わたしの元に、サンタさんから贈り物016.gif053.gif
d0240489_1124698.jpg

それも大好きチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコいっぱいの幸せたっぷりの041.gif

チョコ好きとしってサンタさんがチョコをたっくさんプレゼントしてくれました035.gif
チョコを選んでくれて届けてくれる温かい友がいる051.gif幸せ者です053.gif
d0240489_1141072.jpg

ホットチョコレートはお昼休みに063.gif ルンルンです060.gif
ありがとーっ
[PR]
by akemi-0629 | 2012-01-18 11:05 | 日々のチョコっと

花書茶・・・・でのお呈茶

先日、ルフレでのお呈茶お手伝いをさせていただきました037.gif
d0240489_1029283.jpg

芦城公園の様子・・・・雪がチラッとありキレイです053.gif
d0240489_1031040.jpg

10時からお呈茶スタートのため・・・・時間に余裕がありパシャリ061.gif
d0240489_10325380.jpg

お花で気に行った一枚061.gifとうがらしでできているそうです
d0240489_10432492.jpg

たくさんステキなお花ばかりでしたが・・・・個性的すぎて惹かれちゃいました053.gif

このときは、まだ大変な1日の始まりという感じもなく・・・・平和053.gif
とか・・・やってるうちに10時スタートです!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり、緊張した・・・・・012.gif2人で交代だから、すごくたくさんお点前
できたのですが…フル回転だったので、おうちに帰ってからはボ~っとして・・・・・・
でも今日がんばったから、ご褒美に大好きな「ゆめの湯」にでかけてきました。
やっぱり、お風呂はいいですね037.gif元気復活066.gif

そうそう 翌日新聞載せていただたようで・・・・・わたしにとって最高に頭のつけ毛の
盛りすぎが目立つ角度で・・・・・見た瞬間「ゲッ!」と思いましたが・・・・・スル―しました
まっ横からだし、(*^_^*)も見えてないし・・・・・と思っていたのに・・・・・・・・。
専務がfbに掲載済みにて・・・・・ガビョーン057.gif
この1枚が出回るなんて・・・・・・・・でしたがみなさん温かいコメントで申し訳なかったです。
ブログにはタマネギ頭は掲載しないことお許しください012.gifではでは
[PR]
by akemi-0629 | 2012-01-18 10:51 | 日々のチョコっと

LOWSONのお姉さんに!!!

昨夜は、昨年のインロック事件のあった小松ドームでのお茶の青年部の
委員長会議がありました045.gif
10時には閉館しますので、10時におうちに戻る途中、LOWSONへ。
016.gifがお友達にお弁当タイムに分けてもらった、LOWSONの焼きショコラタルトに
はまりはじめました。
会議の帰りにお土産に買って帰るね~053.gif053.gif053.gif
と約束したから、いつものお姉さんのいるLOWSONへ070.gif
最近、わたしの行く時間帯とお姉さんのいる時間と合わないこともあるのと、
もうひとつ・・・・・
016.gifがランチパックにはまっていて、ランチパックの豊富なお店をはしごするためもあり、
なかなかお会いできていなかったのですが
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
なんと久々レジから明るい声012.gifが聞こえるではないですか053.gif053.gif053.gif
目が合って、お久しぶりの挨拶を目でかわし・・・・・お目当てのショコラタルトをさがして・・・・GET!!!
なんだかお菓子コーナーをブラブラしてたら・・・・・なんだかイチゴ系のお菓子が多くなってて、
016.gifの差し入れにすこし、自分用に少し・・・・・GET!!!しました

さてさてと思っていると、お姉さん 登場!!!
わざわざ、声をかけにやってきてくれました。
すごいうれしかった053.gif053.gif053.gif
あまりにうれしすぎて、手を握り合ってました037.gif
なんだか人と人051.gif・・・・・・不思議ですね
店長さんもすごく感じよくて、とってもアットホームにお話ししてくれたり、うれしすぎるLOWSON!!!
温かい気持ち053.gifがめちゃめちゃうれしく、ホント感謝!!!053.gif053.gif053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-01-18 09:52 | 日々のチョコっと

ほのぼのかわいいお道具くん!!!

昨日、専務の大好きなお茶の先輩で、わたしも仲良くさせていただいている
千葉県在住のいしばしのりおさまより、とってもかわいい龍の香合が届きました012.gif
めちゃめちゃかわいいのです053.gif龍なのに・・・・053.gif
とっ~っても愛らしくて見てるだけで、にんまり003.gifしちゃうこの香合053.gif
みなさんにもお見せしたくてパシャリと061.gifへへへ~
d0240489_9463163.jpg

そしてこのお抹茶碗は試作品なのだそうですが、
東北の復興支援に専務が行ったときに、使って下さいといただきました040.gif
完成品は、東北(宮古)の土をまぜこんで作ったえくぼのお抹茶碗063.gifになるそうです。
d0240489_947148.jpg

さっそくお薄を一服専務に点てていただきました037.gif
d0240489_94839.jpg

大変おいしく頂きました053.gif
飲み口・・・・口当たりも薄作りで少し外に反ったところがとても飲み心地・・・最高です049.gif
手に持った感じ・・・これも最高049.gifなんでこんなにしっくりくるんだろう?って思っちゃいます053.gif
このえくぼのお抹茶碗は、東北(宮古)の土をまぜこんで出来上がっているところに・・・・・・
震災を忘れない、みんなで助け合い支えあっていくことを忘れない強い絆を感じました。
えくぼというのもいいです053.gifずっと笑顔が絶えないように・・・元気053.gif
でます。
このえくぼのお抹茶碗は、東北の震災の復興支援のために収益はチャリティ募金にされるとのこと・・・・・
ぜひお仲間にいれてください053.gifわたし購入します051.gif053.gif

ホントにホントにステキです038.gif
作品にもにじみ出ている、人間のやさしさ、温かさ、本当に大好きないしばしさんです053.gif053.gif053.gif(美術の先生なんですよ)
ステキな企画と行動力尊敬します072.gif  
企画の大成功応援しています072.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-01-09 09:49 | 日々のチョコっと

かるたクィーン戦!!!ガンバレ

本日、一月七日に大津市の近江神宮で開かれた小倉百人一首の競技かるた日本一を決める
第五六期クィーン戦に、挑戦者として小松市出身本多恭子さん(二〇)=立命館大二年が出場しました。
d0240489_2336321.jpg


私たちの石川県勢では、史上二人目、四十二年ぶりの女王を目指す本多さんを応援し、ぜひ『夢』をつかみ取っていただきたいという想いがみんなにありました。後輩たちは、メッセージのカードを書いたりエールを・・・・。
当店では応援菓子として棹菓子をお作りし、エールを送らせていただきました。
d0240489_21365835.jpg

『夢の通い路』のお菓子のことを知り、このポスターは、12月の後半に、お母さまがお店に
持ってきてくださいました。
d0240489_23442281.jpg

わたしたちも、なぜこれほどまでに、かるたかというと、つい昨年の5月くらいまでは、うちの016.gifも小松かるた協会にて頑張っていたからです。
日本中あちこち大会に行っていました。

なんと、専務も広報担当をしていました。
だから、力が入ります。
昨日もお父様お母様お姉ちゃんの3人が今から向かいますとお店にお立ち寄りくださり、
祈ってますからと・・・・・お見送り012.gif
こちらは姉妹そろってかるたが強く、今回の挑戦者決定戦は姉妹対決だったとお聞きしました。

本日はテレビの実況がないもので、パソコンでの速報がたより・・・・・。
パソコンで情報を得ながら、一喜一憂・・・・030.gif

結果は、クィーンの楠木さんがクィーンの座を守りました026.gif
あの本多さんがまだ勝てなかった・・・・いったいクィーンはどんな練習をしてるんだろう?って思っちゃいます
あと1歩まできてるから、来年に期待です072.gif072.gif072.gif

フレーフレー 恭子!!!フレーフレー 未佳 !!!
本多家 姉妹どちらにもチャンスがあります072.gif072.gif072.gif
来年こそは、夢をつかみ取ってほしいです066.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2012-01-07 23:38 | 日々のチョコっと

障子貼り に 初チャレンジ!!!

12月のバタバタしている時でしたが・・・・うちの016.gifに1人部屋が必要に
なり、むかーしむかーし専務が学生時代に使っていたお部屋をつかうことにしました037.gif

でも、障子のお部屋なのですが、黄ばんで穴ぼこもあり、016.gif的には021.gif
って感じだったのと、縁起をかつぐとするならば・・・・これじゃだめだし・・・・

ヨシっ、やってみるかと・・・・・スタートです037.gif
お店がバタバタしてたから、制限時間30分と目標設定!!!
思い立ったら吉日、即行053.gif053.gif053.gif

それに・・・・・障子紙も所持していたので038.gif・・・・・へへへへっ
これは障子を貼るためではなく、数年前に柿渋と障子紙でトレーを作ってみたく、材料だけは準備していたのです・・・・
これが役に立つ時がくるなんて・・・・・・・ヤッホーィっ041.gifて感じで

生まれてこのかた、障子貼りをしたこともない私・・・・でもやる気だけはマンマンです066.gif

とにかく障子2枚お預かりしますと・・・・・・(不安そうな016.gifを背に・・・・060.gif
お風呂場へGO!!!
そと寒いからお風呂場で、まずシャワーをジャーとかけて、とにかくはぎ取るかんじで、あとはたわしで
ゴシゴシ!!!きれいに取れました・・・・・037.gifこんなんでいいのかな?

つぎに
剃刀と糊とはけと障子紙を準備といいたいとこと・・・・
はけなんてないから、代用できるもの・・・・と考えて、
016.gifの書き初めの筆のお下がりをはけがわりに使うことにしました034.gif
とにかく糊を水で溶いて、この溶き加減も分からない私は、カンでGO!!!


さてさて、貼るぞ~と思いつつ・・・障子を持ち上げるとポタポタポタ057.gif
黄色い汁もでています・・・・・マズイ・・・・とにかく水かけすぎたかな?と反省しつつ
ばれないように戸を閉めて、ティシュで拭いて、ドライヤーしてみました・・・・効率悪い・・・・008.gif

・・・・・考えた私は、大きい布に2枚の障子をのせ、汁をたらさないようにお部屋移動・・・・・
ファンヒーターの前で乾燥させることにしました。△に上手にバランスを保ち・・・数分置いては回転させ
無事に乾燥オッケー012.gif

さっそく障子紙を貼ってみることに・・・・・
方法としては、糊を塗って紙を貼る034.gifできるよ~ぜったい053.gif
これがむずかしかった・・・・やはりはけが良いと思います。
書き初めの筆は難しいです・・・・くねくねします。仮止めテープとかがついてて1人でも貼れるようになっていて便利なのですが、糊をぬっているあいだに、乾いてしまってくっつかない・・・・007.gifを繰り返し、
もう開き直り、80パーセントくらいでオッケー
合格ライン低くしたから・・・・完成

年内に2枚はオッケー‐あとの2枚は大きな穴もないし、スル―してました・・・・が

が・・・・なのです・・・・・へへへ037.gif

数日前に夜の番組の特番で、ビッグダディの大家族のテレビを016.gif016.gif
と見ていたら、手品のように霧吹きをパシッパシッとしてから、ぺロローンってめくるから・・・・・041.gifビックリ仰天・・・・・ホントにこんな簡単に…ウソでしょ~~~っと叫んでしまいました。

という経過を経て私は

昨日リベンジ!!!
016.gifに、こっちの障子の黄ばんだのそっちが白くなったから目立つね~と投げかけ、
すぐ貼りなおしてあげるから、まる見えになるけど取るね~・・・と障子をGET012.gif

今回は、さらっと濡らして、30秒くらい待ち、半信半疑で・・・・ペロッ~っとやってみたら、
ホント
お見事038.gif私でもできるではないですか・・・・053.gif053.gif053.gif

というわけで、無事にあとは障子紙を貼り、納品終了041.gif
d0240489_1972615.jpg

と安心して満足してルンルンの私に・・・・・(よく見るとくっついてない・・・041.gifとこ発見!大目にみてください040.gif

ガビョーンの悲劇が・・・・・
すこし、障子が入り悪いから、入れなおしてたのに・・・・
ブスッって 穴が・・・・・007.gif
d0240489_20361559.jpg

となりで笑う016.gif・・・・・
『ありえな~い』と となりで叫ぶわたし007.gif・・・・・・・・
まさかの・・・・窓のカギのレバーにやられました008.gif
とりあえず012.gif障子貼りの体験をさせてもらったということで ヨシっと049.gifすることにしました へへへ
[PR]
by akemi-0629 | 2012-01-07 19:16 | 日々のチョコっと

2012年新年茶杓削り

昨年から計画していた新年削りを1月1日の夜遅くからですが、決行しました012.gif
ものつくりって大好き053.gif053.gif053.gif
たのし~
こんな感じになりました・・・・037.gif
d0240489_1154104.jpg

専務が削ったものには私が、
私が削ったものには専務が、
銘をつけました051.gif
d0240489_11575260.jpg

どんなもんでしょう?????
[PR]
by akemi-0629 | 2012-01-05 11:59 | 日々のチョコっと


和菓子と日々のチョコっとしたことを綴る


by akemi-0629

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
和菓子のチョコっと
日々のチョコっと
チョコっとフォト
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

松浦ひかり
御茶千家
ひろにゃんの見聞録

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧