<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鎌倉つづき

つづき
本覚寺さんへは運よく方向も当たりで、自転車のお姉さんに聞いたおかげで、迷わず
到着!!!
無事お参りをすませ・・・すこしお願いしすぎたかもしれないけど・・・・・012.gif
で、お昼時間でお守り買うところに、人がいない・・・・・007.gif
もうここには来れないかもしれないし・・・。
ここは、鎌倉に来る前に本屋さんで、ここのおまもりが欲しいと思っていたお寺だったの
です。だから、あきらめきれず・・・・奥の玄関を開けて、中をチラッとみると鐘がおいて
あったので、チン060.gifチン~060.gifとたたいてみた・・・・037.gif
やさしそ~なおばちゃま、でてらした・・・・「お守りほしいです」と伝えると快く「今行きますね」と・・・。
来られたのは、男の方でしたが・・・・・002.gif

マイペースにお守り選びスタート061.gif
『にぎり福』というかわいいお顔の描いたお守りで、ちびっこと自分と専務とあとお土産にと
思っていたのですが、1つ000円だから・・・・。
愛と健と財と学と福の5つを1人に買うと0000円だから・・・・。けっこういい値段で・・・。
ちびっこ3人にとりあえず、勉強してもらいたいから『学』・・・・・でも健康でいてほしいからな~
と思うと『健』も・・・・やっぱり全部まとまった感のある『福』もとおもって・・・・愛と財はなんとか
なるだろと判断し、とりあえず3種を3人分。この時点で9個。
そのあと、専務と自分にもまずは健康あっての毎日だから『健』にした。この時点で11個。
あと2つ購入したから、13個。それもいろいろな色や表情があるのですが、最近『赤』が
元気カラーだから、お兄さんにムリをいって・・・・でもお兄さんも目をまるくしながら、
にぎり福の赤色を奥からだしてきてくれた・・・・037.gif
でも納得のいくお買いもの016.gif買いすぎたかな???
にぎり福をみなさまにもお見せしますね016.gif
d0240489_10561347.jpg


急げ~鎌倉駅・・・・へと思いつつ・・・・・『大町』と書いた電柱発見!!!
『大町』といえば、専務のお茶でお世話になっているかたのお店の付近。
時間があったら行ってみたらと言われていたので、野生の感だけでしばらく歩くと、『みやもと』
とかいたのれん発見・・・でも染物?…番地をみると同じだし・・・・。
ちょっと入ってみた・・・・006.gif

ちょうどそのところで062.gif電話が・・・・・専務からだった・・・・。
1人で入るには勇気がなくなったとこで・・・時間も時間だし、まず鎌倉駅へ。
d0240489_1049759.jpg

電車にのって、行きは丁寧に専務からホームの番号指示があったからラクちんに乗れたのですが、
乗換わからない・・・・・・今回は時間もいそいでる・・・・・走りました・・・・・・・071.gif
走りながらのわたしの判断034.gif
走ってる人は乗換で走っているんだから、きっと私の乗りたい電車にのるだろうし・・・・。
へッへへ・・・・当たり053.gif053.gif053.gif
無事藤沢到着!!!
ホテルにもどり、車をパーキングからだし、もう一度八幡さまへ・・・・・。
40分くらいで到着も混み混みだし・・・・待機場所を確保・・・・・するも視線は気になりつつ
ここでなんとか・・・・・・
そろそろといわれ3時すぎに八幡さまの中へ車で・・・・・守衛さんとすこしお話タイムありましたが、
なんとか昨日の場所まで来れました(任務ほぼ終了)。
専務と道具一式を積み込み次に向かったのは・・・・・。
[PR]
by akemi-0629 | 2011-12-23 10:56 | 日々のチョコっと

先日の鶴岡八幡宮 巴会!!!

12月10日(土)に鎌倉の鶴岡八幡宮の巴会にて、桜庭業躰先生が裏千家の
ご担当というご縁で、専務にお茶席のお菓子のご注文をいただきました。
いろいろと何度かお見本をお送りして、決まったお菓子は新物の百合根を
使って作った『ゆり根きんとん』。

キリリと引き締まった顔で、いざ本日のお茶席へとむかった専務。
本日も専務がt鶴岡八幡宮お茶席水屋にて、席が始まるギリギリ直前に作り、
出来立てを出させていただきました。
桜庭先生、奥様、お嬢様、お社中のみなさまに、とても良くしていただいて、
疲れなんかふっとんでいて、心がとても温かくなって帰ってまいりました。

ありがとうございました。

桜庭先生には、1席1席に専務をお席で紹介していただいて、お客様からも
あたたかい拍手や、あたたかい言葉をたくさんかけていただいたようでした。
本当に感激している様子を見て、やはり、このような機会をいただけたことは、
本当にありがたく、お菓子を作っていてその場でうれしいお言葉をたくさんいただき、
きっと幸せをかみしめながら、お菓子を1個また1個と作っていたんだろうなぁ
と思いました。

わたしはといいますと、前日から専務が徹夜で仕事をしていたので、まずもって
鎌倉までの運転手。
その間、専務は横で仮眠。
専務がお菓子を作っている間は、フリー037.gifとはいえ、茶席の様子
が気になるので、お茶会会場に向かいました。

鎌倉は駐車場が少なく、さらに駐車料金がお高いので、車をホテルにおいて、
電車にて鎌倉に向かいました。
茶会終了後のお迎えに、車でもう一度鶴岡八幡宮に行かないといけないけれど。
電車乗換などは前もって、専務から聞いていたから、ぜんぜんバッチリ029.gif
乗換のときに、周りのみんなが走るのが理解できなく・・・・・のんきに歩いてたら
電車が目の前で出てしまったり・・
005.gifとかありましたが、でも10分くらい待てばまた新しい電車来るから大丈夫
なのにな~・・都会の人たちってせっかちさんなのかな???と思いました。
鎌倉駅からは、地図を見ながら、八幡さんへ Let'go!!! 人の流れに身を任せて行くと、
今日は無事迷わず着きましたよ。

とにかく専務のお菓子作りをしているお茶会会場へ037.gif
入口が分からずウロウロ・・・・結局わからず巫女のような人に聞いて無事到着037.gif
もちろんここは撮っとかないと061.gif
d0240489_17221811.jpg


茶会受付付近は預かり荷物の山状態008.gif
あわよくば、お茶会まわろうかとおもっていたのに・・・・・。
でも、ダメ元聞いてみた。もちろん撃沈・・・・・
『そうね~半日はかかるから。もっと朝早くから来ないとね。』
と言われあきらめました。

そうだ・・・・八幡さまにお菓子作りの大成功をお祈りしてこないと・・・・・・053.gif053.gif053.gif
テクテクいくと、なんと結婚式してるではないですが・・・・
幸せにあやからないと・・・・・・・016.gif
もちろん他人ではありますが・・・・・きっと遭遇したのはメチャメチャラッキーだから072.gif061.gif
d0240489_1727866.jpg


ちょっと寄り道しちゃったから急いでお参りへ・・・・・なんか階段いっぱい002.gif
手を清めたりして、お参りへ・・・・・
d0240489_17313732.jpg

おみくじ好きなわたしは、おみくじ発見…自販機の・・・・・でもおみくじにはかわりないから・・・・。
100円いれるとシュルッとおみくじが落ちてきました。
でもとってもいいこと書いてあったから超ハッピーになりました
041.gif

少し歩くと、またおみくじ発見004.gif
でも巫女さんがいるから『このおみくじはさっきの自販機のおみくじと同じ?』尋ねると、
違いますと言われたので・・・・・
またひいちゃった・・・・・・003.gif
なんだか1番目にひいたのより良くなくて・・・・・007.gif
ブルーになってしまいました・・・・007.gif
やっぱり…何枚ひけばいいってものじゃないんだ057.gif

そろそろ、と駅にむかって歩き出しました。
車で荷物引き上げにもう一度ここにこないと、ということで八幡さまを出発!!!
帰り道…右側に『くるみいっぱいと』いうフレーズにひかれ、そのお店にはいると、
感じのいい店員さん?おくさま?に対応していただき、自分用にお徳用のたくさん
入ったお菓子購入053.gif
帰り際に、『鎌倉にきて、八幡さんだけ行けました。あまり時間はないですが、
あと駅までにどこかおススメの観光スポットありますか?』とたずねると、
「本覚寺さん」を紹介していただきました。
これもご縁と、もうひとつ観光してみることにしました。

つづきはパート2にて  ながくなっちゃった・・・・・
[PR]
by akemi-0629 | 2011-12-17 18:52 | 日々のチョコっと

新年菓『大笑い龍』登場!!!

毎年、ここ数年前からの取組として、新年菓を考案していますが・・・
2012年は辰(龍)の年にちなんで

『 大笑い龍 』登場です037.gif
d0240489_21132685.jpg

抹茶をたっぷり練りこんだ抹茶色の村雨餡にとろ~り小倉あんと大粒の柔らか丹波栗を包み込んで、
豪快に大笑いしながら陽気に天空を駆け巡る龍を表現しています。


龍は、瑞祥と言われ、古来より、高貴の象徴とされてきました。
自然に生かされていると気付いた2011年。
2012年は自然に感謝しながら、新しい年の始まりに向かって、日本全体が昇龍のように力強く
躍進していきたいという大きな願いを込めて出来上がった2012年の棹菓子です。
『大笑い龍』をたべて、たくさん大笑いしてを呼び込もう

[PR]
by akemi-0629 | 2011-12-16 13:40 | 和菓子のチョコっと

パニック!!!つづきです

おそくなりました

専務にSOSをしてから

状況を説明して、
JAFをよんでほしいことを伝えました007.gif
仕事中だったけど、こちらにむかってくれるようで安心しました053.gif

あっこに「もう連絡とれたから、ダーリンがおうちで待ってるし遅いから帰って」とお願いしたのすが、

「ここには1人で置いていけない」と、一緒に専務が来るのをまってくれました040.gif
ダーリンに電話をして代わってもらい、
このおバカなわたしのせいで帰れていないことを謝って、あっこのお言葉に甘え、
専務の到着を待っていると、専務から電話062.gif

「JAFは50分これないから・・・」と
「最悪車置いて帰るよと・・・・・・」と  マズイ これは マズイ 車置いて帰れないのだ・・・・。
だってルームランプがついてるもん025.gif
でもさすがにこれ以上言えなくて、ついて車見たら一目瞭然にわかるから言わなかった・・・・。

あっこにも励まされているうちに専務到着071.gif
まずあっこの車にいって「わるかったな~ありがとう056.gif」といってくれて
車に乗せてもらって、さみしくポツンと暗闇に待つ車のそばに037.gif

「ごめんなさい」と謝ると、怒ってなく・・・・たぶん呆れていたのかな???
でも、なんで車がインロックになったか理解できないみたいで・・・・
もちろん私もなんでかわからなくて・・・・・しばらく状況説明&謎解きスタート034.gif

なんで、いつも家に置いてある合鍵までもがカバンの中にいるのか?
なんで、ルームランプがついているのか?
なんで、カギをかけていないといってるのにカギがかかってしまったのか?
いろいろ振り返りをしていました・・・・・・・・
そのうちに
「後部座席の戸を開け閉めしていたということは、ロックが外れていたということやろ?
なんで、乗ろうとしたときに、カギがロックになっとたんや?」
質問されているうちに・・・・
記憶が・・・・・
そういえば、運転席乗る前にいつものように無意識に、親指で『ピッ』って押したんだ・・・・・
だから ピピピピピピと音がしてカシャといったんだ・・・・・・と答えがでました

「カギがかかっていない車にカギをかけたら、カギかかるよなぁ~、わかるか?」と
言われ・・・・ホントだ023.gifっと納得できたけど・・・・・
JAFさまが来ないと帰れないし・・・・・・。
なんだかすごくお疲れの専務・・・さらに仕事を残したまま駆けつけてくれたから・・・・
ホントにホントに心から反省の私です040.gif040.gif040.gif

暗闇の中にライトが・・・・072.gif072.gif072.gif
そうです神さま仏さまJAFさまです・・・はじめてお世話になりました040.gif
こんなに困った状況だともう神様に見えました032.gif
寒いなかをホントにたくさんご迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちで重たいです057.gif

お兄さんが、到着後、ものの3分もかからずに作業…成功049.gif
ようやく暗闇から脱出できました038.gif

あっこ 専務 JAFさま ホントにホントにありがとうございました
やっぱり自分ひとりじゃ乗り越えられなかったこの状況007.gif 感謝053.gifホントにホントに2度とこんなことにならないように気をつけないといけません(反省!反省!)
みなさんも気をつけてくださいね~053.gif053.gif053.gif
12月もあと少し・・・・・2011年をなんとか無事に乗り切りたい私・・・・・・・大丈夫かな???
とにかくマイペースだけがとりえだからガンバリマス066.gif
・・私って、カギが開いた後の車の写真を記念に取る余裕があるんだよねぇ・・
d0240489_2073879.jpg

[PR]
by akemi-0629 | 2011-12-13 20:09 | 日々のチョコっと

パニック!!!

昨夜、やっちゃいました007.gif
ホントにドジドジドジドジドジ過ぎる自分に007.gifへこみます
はじめてです   そんなに何回もしないよね039.gif

昨夜お茶の青年部の会議が、自宅から車で20分くらいのところにあるドームで
ありました。20:00から22:00までで、公共施設のため22:00きっちり閉まるので、
みんな終わると、駐車場からでるのもすごく急いででいきます071.gif

わたしは車の中に先日の茶会のタオルを積んでいて、担当の子に渡す約束で、
その子からも、またわたしのおうちのお道具返却もあり、荷物交換をしました049.gif
ここまではバッチリだったのです037.gif
ただ、いまおもうと、渡す荷物がサンタさんの袋みたいに大きく、両手で渡しました。
このときカバンを後部座席に置いてから渡しました。

隣の車は、青年部でも仲良しのあっこ053.gifの車でいつもたくさん話せないから、終わってから
すこし話して帰ったりしてるのですが、今回も話してて、寒いから車に乗せて、バイバイして
自分の車にもどった私023.gif
ここまでもまだ大丈夫なのです・・・・・・・
ここからがわたしの失敗004.gif・・・・・・・(行動の振り返りをすると・・・・)

いつものくせで、自分の車の定位置に行き『ピっ』と親指でロック解除034.gif
これが今回の失敗・・・・・・・
荷物の出し入れをしたから鍵が開いていた車だった・・・
なのに、いつも車に乗る時は、ロック解除の私の親指は無意識にも『ピッ』と・・・・・・。
なんか変な感じだったけど、ライトも点滅して、『カシャ』060.gifと音がしました025.gif
でもまだ本人きづいてません・・・・鍵の電池減り気味だったから開かないんだろうなと思い、
カバンをとりにさっき荷物を置いた後部座席の戸の前に・・・・・「あれ~マズイ」
やっと気付いた私・・・・・・・
ここからパニックスタート
携帯→車の中008.gif
お金→車の中008.gif
でもあっこがまだいたから・・・・電話をかしてもらい
夜遅くまで仕事してる専務に連絡062.gif   SOSつづきはパート2にて
[PR]
by akemi-0629 | 2011-12-13 09:09 | 日々のチョコっと

仙叟屋敷の月釜に(^ ^)

12月8日は、月釜。
専務が、水屋に蕎麦上用を蒸しに入っていましたが、わたしは、お仕事を抜けて、
2時ギリギリに最終席に滑り込めました019.gif
たまにお顔をみるおばあちゃまがいました。最終席は、わたしを含めて5人がお客様で、
あとお手伝いの方が専務を含めて4名入りました。おばあちゃんは、お隅の方に座り、
『わたしは、ここでいいからあがって』と足が具合わるそうだから、あがりました。あとで、
お手伝いの先生に進められ、抱えらながら立ち、席を詰められました。
お茶席はなんとも贅沢にゆったり座られ、ゆるやかや時間をたのしめ、二服もいただき…。
専務が朝早くから入り、最後のお席まで心くばってくれたアツアツの蕎麦上用は感動と感謝でした053.gif053.gif053.gif
朝早くから専務お疲れ様でした。
お花がキレイでした016.gif
d0240489_1220030.jpg

d0240489_12235188.jpg

帰り際、玄関で座ってる先ほどのおばあちゃまが…。
『大丈夫?足大事にしてね〜』と声をかけていろいろ会話をしました。
立てないみたいで、手をだして立つのをまず支えてあげて…足がガクガクしてて、
ホントに危なく・・・・荷物をもってあげて、杖でなんとか前進。何歩か進むと、足が前にでません007.gifあ〜…。老いるとはこういうことなんだな〜。
気持ちと体力のバランスが難しいように思いました。
でも、こんなに不自由なのにお茶をたのしみにして足を運ぶ魅力がお茶席にはあるのですね037.gif
時間がいっぱいいっぱいで急いでいたけど、車までいってあげようと決めました。
『わたしはなんでもにつかまりながら行くから大丈夫や』とおばあちゃま言われますが、
つかまりながら行くものもなく、頼りないけど、私がつかまるものにと・・・・066.gif
左手を握りしめ抱えながら支え、右は杖で何とか、何歩かずつ前進。なんとか無事に車へ。
限界だったみたいで、流れ込むように乗り込まれていました007.gif
この状況・・・・・気持ち的に重いものがありました・・・・どうにもしてあげられないことだから・・・。
いつかはだれしもが絶対老いるということ…これはどんなにがんばったって逃れられない現実…
でもわたしもこのおばあちゃまのように、自分なりに、お茶をたのしみにがんばっているおばあちゃんになっているかな〜?
今この当たり前になんでもできることに感謝し今を大切にして生きたいと思いました。そんな風に考える機会をいただき、おばあちゃま、ありがとうございました053.gif053.gif053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-12-10 18:00 | 日々のチョコっと

専務の写メをありがとっ♪

先日12月頭に、京都で淡交会青年部の会議などが開催されていました。
専務も出席でしたし、わたしのお茶の友人も何人も参加していました058.gif

お呈茶のときに、専務がお菓子を朝からその場で、実演しながらのお呈茶席と伺っていたので
気になっていました039.gif

それを察してくれたかのように、友がみんな1人1人写メと感想をおくってくれました061.gif
「いま食べたよ~感動した041.gif」とか
「噂になってたよ041.gif」とか「がんばってたよ066.gif」とか
京都に行って見られなかったけれど、それ以上に、うれし~1枚でした061.gif
そのなかの2枚をUP
d0240489_1824437.jpg

それでは、朝から、はりきって、和菓子作りをしている専務の写メをみなさんにも037.gif
やはり、和菓子を作っているときは特に、いい顔037.gif072.gifしてます
d0240489_1832527.jpg

このようなステキな場所で、みなさんに専務がこよなく愛す和菓子をお召し上がりいただけたこと、
ホントにホントにうれしい限りです016.gif
たかが和菓子1個・・・専務にとってはされど、和菓子1個012.gifなのです
だから、どの1個1個にも手を抜かず、気を抜かず、心がこもっているから、
食べた人をきっと幸せに012.gif053.gifしてくれること
間違いなしです029.gifほんとにほんとに究極を目指すかたなので尊敬しています053.gif

みんなから、届いた写メと感想はわたしの宝物です072.gif072.gif072.gif
やっぱり人と人の絆053.gif  
その場にいなくても思ってくれている
これって 「ココロの053.gif絆」なのかなと・・・・と自分の中でかみしめています037.gif  
ありがたいです わたし・・・しあわせだな~
[PR]
by akemi-0629 | 2011-12-07 18:10 | 日々のチョコっと

新居訪問(*^_^*)Let’go!!!

新居訪問(*^_^*)Let’go!!!ということで

同じお茶の青年部でとっても仲良くなったスミスちゃんのおうち訪問に
いってきました037.gif
いろいろと雑用の中の訪問で時間をきってでしたが、おうちにもスムーズに・・・・到着
(周辺を3周めにダーリンに見つけてもらいました037.gif・・・・へへへ)
d0240489_165905.jpg


なかなかいけませんでしたがやっと・・・・037.gif叶いました
スミスちゃんとも、
いろいろ話してて、クリスマス飾りの12月がおススメとのこと、
12月4日おじゃまさせていただきました003.gif
へへへ
なんとクッキーを焼いてくれるらしく、オーブンに入る前のクッキーくんたち発見004.gif
それも大好きなチョコ入り041.gifテンションあがる~060.gif
こんな風なあたたかいおもてなしってステキ063.gif

クッキーが焼ける前に、おうち見学スタート071.gif
大っきなX’masツリーのまえでパシャリ061.gif
d0240489_1705456.jpg

おうちの中を案内してもらったんだけど、すごくオシャレな構造になってて、
ルンルン060.gifでついてまわってました016.gif
どこにいっても、X’masが感じられてカワイイ072.gif
なんか居心地いいおうち053.gifあったかい053.gif

そうしていると、おまちかねクッキーくんの出来上がり072.gif
d0240489_1723266.jpg

d0240489_1746982.jpg

スミスちゃんお勧めの紅茶を063.gifとクッキーで
d0240489_17244059.jpg

のんびりトークタイムスタート012.gif
ホントスミスちゃんとは波長があうし、昔の自分にかぶる部分もあって、ほっとけないし、
カワイイし、気配りがすごかった。
まず、どっちの柄のカップが好きかを聞かれたわたし。
そんなんどっちなんてどっちでもいいしと思いつつ、目が気に行った方を見ていたらしい。
こっちやねと言われ・・・・ギョギョギョでした023.gif
d0240489_17244059.jpg

クッキーメチャメチャおいしいの053.gifビルのレシピなんだって。
今度教えてもらおッ~と037.gif
なんか居心地良くて、はなしも弾んでて、帰る時間すぎちゃってギリギリまでいちゃった。
最後に『ゲストノート』を書いてといわれ、書いていたら。
チョコレート好き049.gifというのもすかさず見てて、
自分のお気に入りのチョコなどをもたせてくれたの011.gif

帰ってからみんなに自慢016.gif016.gif016.gif
しちゃいました037.gif
d0240489_17434158.jpg

おもてなしの精神053.gif恐れ入りました    THANK YOU 053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-12-07 17:34 | 日々のチョコっと

かわいいお菓子♪

先日、かわいいお菓子をスタバで見つけました011.gif
雪だるまくん061.gif
d0240489_915950.jpg

カワイイものに目がないわたしは、016.gif016.gif016.gif
お土産に購入053.gif

もちろんよろこんでくれました041.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-12-03 09:03 | 日々のチョコっと

ポンポン菊でまんまるうさぎ♪

きのう、お花でポンポン菊でウサギを作れることを教えていただき
メチャメチャ惹かれたわたしは
さっそくうさぎちゃん飾りをしました037.gif
こんな感じです061.gif
d0240489_6393542.jpg


ポンポン菊を短く切って、オアシスにさして、木の実で目を葉っぱで耳を これで出来上がり053.gif
とってもかわいくて簡単だからぜひチャレンジしてください006.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-12-03 06:42 | 日々のチョコっと


和菓子と日々のチョコっとしたことを綴る


by akemi-0629

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
和菓子のチョコっと
日々のチョコっと
チョコっとフォト
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

松浦ひかり
御茶千家
ひろにゃんの見聞録

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧