<   2011年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日は訪問者として♪♪♪

本日、専務の親友で、北陸信越ブロックの岡本副ブロック長の師匠の大江先生のおうちへ
遊びに行ってきました016.gif
大江先生とは、10月の北陸信越のブロック行事の親子ふれあい in石川の
加賀屋さんでの二次会で出会いました。
とっても気さくな先生で、お友達のように接して下さり、すぐに大好きに053.gif
なっちゃいました053.gif
続き薄でおもてなしをしてくださいました016.gif
お稽古の中おじゃましたにもかかわらず、お道具も取りそろえていて下さり、とてもステキな
おもてなしに感動しました012.gif
記念写真をパシャリ061.gif

d0240489_2125041.jpg


とってもステキな時間と心のこもったおもてなしをありがとうございました040.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-30 21:25 | 日々のチョコっと

思い立ったら、即・・・京都♪

突然、計画性もなく、時間が少しできたから、朝9時ごろ出発071.gif
京都へ。
まだそんなに紅葉はしていなかったですが、『京都』好きの私は、ルンルン012.gif

ただ失敗は祝日だったこと023.gif
道がかなり渋滞で回り道しました・・・・それでも京都にいることがうれしくて012.gif
野村美術館は、近くに南禅寺など観光名所があるため、あきらめました・・・渋滞で
どこにもいけなくなりそうだったので・・・・。
目的地変更にて錦市場の通りと鳩居堂にいきました061.gifパシャリ
d0240489_18365336.jpg


つぎにいったところは・・・・・
ここどこだかわかりますか???037.gif
d0240489_1952772.jpg


銀杏がとってもキレイでした012.gif053.gif
見れてラッキー072.gifでした

お茶もお菓子もおいしく頂きました・・・へへへ011.gif
d0240489_2013912.jpg


でも休日で、2階の閲覧室がお休みで残念007.gif
でした・・・・あの空間とっても大好き053.gifなんです

あとはデパ地下にて甘いもの好きのわたしは、お菓子をいっぱい買って、夕方石川へ。

短い時間でしたが・・・京都をお散歩してこれて幸せでした012.gif053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-30 18:20 | 日々のチョコっと

うれし~訪問者くん

昨日、うれし~訪問者くんが来て下さいました

もう6年まえだったでしょうか?
冬休みのアルバイトにお店にきてくれた『さおりちゃん』と出会ったのは・・・彼女が高校生のとき・・・。
波長があって、ずっと、メールでのやり取りはしていたし、歳が離れていてもあまり感じなく、
妹みたいで・・・・かわいくて016.gif今にいたっています051.gifへへへ。
成人式には、着物姿を見せにきてくれたりと・・・ほんとに妹みたいなんです016.gif
その『さおりちゃん』が、お仕事で1時間くらいしか会えないよと伝えたのに、会いにきてくれて、
久しぶりにたくさんお話しました。
すごくお姉さんになりました。
d0240489_9372870.jpg

お店のちかくにある隠れ家的なお気に入りの063.gifコーヒー屋さんがあるのですが、
そこでしばらく話しました。コーヒー屋のママが、すごくたのしそ~だからと、お茶をいれたり、
ラ・フランスを出してくださったりと、いろいろ気を遣ってくださり、心が053.gif温かく
なりました。
いろいろお話しましたが、22歳・・・まだまだこれから・・・夢いっぱい。
人生余分生きてる分、少しはお役に立てていればうれし~かな053.gif
なんだか話していて、わたしまで夢いっぱいになってしまって・・・・・負けずにガンバロウと思えました。

そんな風に思わせてくれた『さおりちゃん』に感謝053.gif053.gif053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-30 09:41 | 日々のチョコっと

本日より『柚子美人』登場!!!

本日より、 『 柚子美人 』 販売スタート053.gif
これは掛け紙です・・・先日のデカデカ柚子くんが モデルです037.gif
d0240489_915472.jpg


d0240489_935716.jpg


『柚子美人』は、金沢湯涌の柚子をたっぷり使ってあります。
金沢で一番標高の高い山、県境でもある医王山(いおうぜん)をその 源とする浅野川。その山裾にある湯涌温泉から市内中心部に向けては、一本の街道が 発達し 、「湯涌街道」、別名「ゆず街道」と呼ばれているところで小さいけれど、たくさん採れる金沢湯涌のゆず。
当店自慢のシャリシャリ食感の『柚子美人』この冬おススメのお菓子です011.gif

柚子の効能チョコっとまめ知識
香り、実、皮ともに昔からさまざまに
利用されている柚子。
果汁に含まれるのは
ビタミンC、B1、B2で、ヒビやアカギレなど
の手荒れを整える薬効も備えているのです。
鉄分、カリウム、カルシウムなどのミネラルは、
血液浄化に効き、貧血などにも効用がある
というわけです。さらに、香りの成分には皮に
含まれる精油成分。これには温熱効果がありますから、
冷え性、リューマチ、神経痛などによいわけです。


『柚子美人』を食べて、肌美人を目指しましょう036.gif072.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-30 09:14 | 和菓子のチョコっと

ビエンナーレ 『吹奏楽の祭典』♪

昨日、うちの二番目の016.gifが、金沢の石川県立音楽堂にて
秋のビエンナーレ 『 吹奏楽の祭典 』に石川県吹奏楽 中学生選抜の団員として
演奏するのを聴きにいってきました060.gif

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
石川県立音楽堂 詳しく知りたい方はこちらから↓
http://www.ongakudo.jp/いろいろなイベントが行われていてたのしいです。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


長時間停めることになりそうだから、めずらしく行く前になって、
会場の周辺駐車場を☑チェックするも、いくまでにどこにするか
決められず・・。
すごく道も駐車場も混雑していて、最終的に遠くても安い所に
決めて歩くことにしたのですが、これがまた、みんな安いと
知っているからすごい車007.gif
一度上まであがりながらも途中で引き返し、現地に016.gif
降ろしてこないと開場しちゃうから・・と思い引き返し・・・・・。
出口付近に何台か軽が停めれそうなところがあって、自分は普通車だった
けど、もうだめもとで、『ここはだめ?』とたずねると、ジェスチャーで
×が帰ってきて・・・・・007.gif
パニック中の私は、おじさんに『いまね、上までいってきたんだけど、
停めるところ、見つけられなくて、もう時間がないの・・・・
音楽堂にいきたい007.gif』と言いました。

おじさん・・・・・すこし困りつつ、こっちこっちと、誘導034.gif
ホントに困った奴だな~という顔をしながら・・非常用にとっておいた1台の
場所の赤のポールをのけてくださって・・・・・・・・
ここにとまたジェスチャーしてくれて・・
困り人のわたしを助けてくださいました040.gif
ホントにホントに神様032.gifとはこのことです040.gif
おじさん、一瞬の決断でとても救われました。
ありがとうございました053.gif

到着するとスゴイ長蛇の列008.gif
d0240489_1445214.jpg

おじさんのおかげで、演奏無事見ることできました012.gif
ありがとうございました

演奏中は撮影禁止のため・・・・
でも演奏した曲目はこんな感じです
d0240489_14405834.jpg

演奏終了後の様子を061.gif
d0240489_14344516.jpg

これが記念写真をとっている様子ですが、わたしのポジショニングが悪すぎて、
顔がとれませんでした002.gif

この日をもって選抜メンバーは解団しました。
優れた指導陣の先生方や、向上心やる気のあふれる音楽を志す仲間とともに、
たくさんの時間を共有でき、成長させていただいたことに感謝です040.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-21 14:32 | 日々のチョコっと

ちょっとした工夫がいいね♪

うちのねーねが016.gif、150円を借りていたのをお返しするときに
工夫していてかわいかったのでパシャリ061.gif
d0240489_3475558.jpg


ちょっとした部分なのですが、こういうの好きです053.gif053.gif053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-20 03:51 | 日々のチョコっと

でっち時代の同期を訪ねて(^^)/

本日、福井県の敦賀に夜、お茶の北陸信越ブロックスタッフのみなさんとの、
懇親会があったため、夕方出発ギリギリまでお仕事をして、専務いざ『敦賀』へ。

夕方写メが届きました。
『元気だったよ』と012.gif
d0240489_3304990.jpg

少し体調を崩したりしているのをすごく気にしていたので、お店に会いに行っちゃったんですね051.gif
なかなか近くまでいっても、時間的に寄れないなと思ったりしちゃう私などとは
違い、この行動力066.gif・・・いつも尊敬しちゃいますね037.gif
京都での修業時代からの友を気にかけて051.gifエールを届けたかった気持ち053.gifがホントあたたかいです。

せっかくなのでお店紹介006.gif
㈲御菓子処あさみ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.wagasi-asami.com

わたしからもエールです053.gif
体がすべての資本になるから、大切にしてがんばっていきましょう066.gif
浅海家の益々のご活躍ご発展を心よりお祈り申し上げます072.gif072.gif072.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-20 03:15 | 日々のチョコっと

全国菓子工業新聞に掲載されました☆

以前に、ゲイツヘッドの方との和菓子作り体験を『生雲』で行ったことを
ブログにものせたことがあったのですが・・・・。

今回菓子工業新聞に掲載されました004.gif
なんだかとりあげていただいたことがうれしくて・・・
新聞を写メにて061.gifパシャリ・・・
d0240489_321327.jpg


専務いつもお疲れさまです040.gif
でも、活動はきっとなにか051.gifつながっていると思います006.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-20 03:06 | 日々のチョコっと

記念日の贈り物♪

いつも仲良くしていただいている大好きな『イタリアンレストラン チュッピン』の
ゆかちゃんが、おうちにきてくれました。
今年の記念日は、ご都合が悪く、いつもの場所でお祝いをできなかったのですが、
ゆかちゃんがプレゼントを持ってきてくれました012.gif
d0240489_2232447.jpg

お店にいつもいるスタッフのふみちゃんは、木地の作家さんなのです。
ふみちゃんの作品もこの中に・・・・053.gif
d0240489_2294964.jpg

ソープと不思議なコラボとおもったら005.gif
ゆかちゃんが、
『ガラスでコーティングされているから、そのままのせられるんですよ』と
教えてくれました049.gif
大切にしますからね053.gif053.gif053.gif
あと、七尾にいってお米を買ってきてくれました。
d0240489_232419.jpg

七尾といえば、とってもお米作りに、市をあげて取り組んでいるのが有名
037.gifだからとってもたのしみ016.gif
これがあれば・・・・お料理苦手なわたしだって素材がいいから大丈夫066.gif
いう方程式がなりたつでしょ・・・へへへ
また袋がね・・・とってもかわいかったのでUPでパシャリ061.gif
d0240489_2371586.jpg

シェフの繊細なお料理011.gifにゆかちゃんのおもてなし053.gif
最高なんです012.gif
イタリアンチュッピン: 小松市土居原町187
     
行かれる時はご予約をおすすめします030.gif
              tel: 0761-22-7687

いつもしあわせだな~っ069.gifておもって
帰れるお店なんです。ぜひぜひおすすめのお店です072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


今回の記念日は残念だったのに、残念に思わせないくらいあたたかい053.gif気持ちを
ありがとうございました  
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-20 02:50 | 日々のチョコっと

迷子の『さくらちゃん』♪

寒かったり、暖かかったり、比較的暖かい11月のため
『さくらちゃん』が季節迷子になってました・・・・・
でもピンクでカワイイ『さくらちゃん』をパシャリしちゃいました061.gif
d0240489_1415186.jpg

[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-18 23:05 | チョコっとフォト


和菓子と日々のチョコっとしたことを綴る


by akemi-0629

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
和菓子のチョコっと
日々のチョコっと
チョコっとフォト
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

松浦ひかり
御茶千家
ひろにゃんの見聞録

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧