<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ありがとうあめ

『ありがとうあめ』 との出会いを関東第一ブロックの研修会でのいくつかのお菓子の1つとして
 ご縁で051.gif
当店にも 『ありがとうあめ』登場!!!
文字として伝わりやすくかわいい053.gifありがとうあめ・・・お気に入りです053.gif
d0240489_10394963.jpg

[PR]
by akemi-0629 | 2011-10-29 10:45 | 和菓子のチョコっと

東京へのひとり旅・・・

先日、東京で大好きな仲間の集まりがあって、どうしても参加したかったので
家族の了解をもらって、いざ東京へ070.gif

ギリギリまで計画できずじまいでしたが、仲間の集まりに参加できればよかったので、
何も調べずに、バタバタして夜行バスにギリギリ乗車060.gif
最近、1人で遠くにでかけたりしないので、なんだかすごく緊張しちゃって008.gif
バスも、椅子の倒し方がわからず、直角で・・・・ひじも、おとなりに人が座るまでに絶対
出そうと思ったのに、どこからもでてこないし・・・となりにひとがきたらしてくれるかな?
と期待し、自分ではあきらめ。
わたし、窓際だけど、休憩とか降りれるかな?とか密かに困っていましたが、
横に金沢からのった女の子も初心者っぽくて、ふたりして、東京駅まで、ずっと
直角姿勢で、ひじのせるのもだせず、休憩にもおりないで、じっと座っていました。

ついた~ッと思ったら、ザーザーの雨・・・。
『・・・降らずとも傘の用意を・・・。』も実践できていない私は、雨ザーザー057.gif
のなかポトンと降ろされ、とにかく近くのコンビニにダッシュ057.gif070.gif
傘を購入し、行き先をホテルにするか、東京駅にするかを迷いつつ、うろうろ。

なんとかタクシーでホテルへ。
ホテルについてもチェックインもできないから、ロビーにじっとしてるか、でるか?迷って、
路線と東京の本とにらめっこして・・・・・行き先決定029.gif
浅草053.gif053.gif053.gif
24時間参拝自由だったから、迷いなしで 浅草雷門 浅草寺へ。

以外にスムーズに浅草の駅に着きました。
あとは、リュックをかついだ人とおぼうさんを見つけたので、この人たちの
あとについていけばぜったい大丈夫と思い、ついていくとすんなり到着019.gif
記念に写真とりたいのに、ひとりだし。
自分と雷門を一緒に撮って見ましたが、雷門より自分の顔が大きく映り、かなり
怖いので、あきらめました。

記念の浅草見てくださいね061.gif
d0240489_18273126.jpg

せっかくなのに朝早すぎて、仲見世もシャッター降りていて、ひっそりでした007.gif
それでも 浅草だもん012.gif
d0240489_1831458.jpg


つづきは また後ほどパート2にて報告いたします へへへ
[PR]
by akemi-0629 | 2011-10-28 18:34 | 日々のチョコっと

4個めマグGET!!!

とうとう4個めマグをGET!!!しちゃいました037.gif
063.gif063.gif063.gif063.gif
d0240489_2294562.jpg

こんにちわ~、という感じで、可愛くとってみました061.gif
d0240489_22105745.jpg

上手に盛れました041.gifへへへへへ
[PR]
by akemi-0629 | 2011-10-26 22:11 | 日々のチョコっと

和のお誕生日cake♪♪

たまに生クリームの食べれないお子様のために、
お母さまが、お誕生日ケーキを和菓子で作ってほしいというご要望があり、
ご注文いただいたときにのみ、専務が特別に作ってる和菓子のバースデーケーキ。
今回はまた違う方のご注文みたいなのですが・・・。
あまりにカワイイので061.gif
d0240489_10472915.jpg


切ってお見せしたいのですが、お渡ししないといけないので、また次回のおたのしみに037.gif
専務よろしくおねがいいたしま~す040.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-10-24 10:50 | 和菓子のチョコっと

かわい~ぃ差し入れ❤

Aちゃんからカワイイ、ハロウィンのチョコをいただきました。
金沢にいってて、ソ二プラでわたしの大好きなチョコを
Aちゃんあ053.gif053.gif053.gif053.gifです
めっちゃカワイイから写真アップ061.gif
d0240489_10404473.jpg

[PR]
by akemi-0629 | 2011-10-24 10:42 | 日々のチョコっと

わたしに元気をくれるお姉さん

ずっとずっと
紹介したかったLOWSONのお姉さんを紹介できます041.gif
本当にあったかい接客で元気058.gifをもらっています053.gif
d0240489_9542078.jpg


お姉さんいつも058.gif元気に温かい接客をありがとうございます043.gif
お姉さんに出会えてすごく072.gifラッキーでした
出会いとご縁に感謝051.gif053.gif

お姉さんのお蔭、目標のマグカップ3個063.gif063.gif063.gif
の予定が、うちのパパの分もそろってしまいそうです037.gif

もう集める気がなかったのに、気がつけば あと1枚
d0240489_1041284.jpg


またシールもらってパパの分063.gifをもらいに、LOWSONいきますね041.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-10-24 10:06 | 日々のチョコっと

震災復興支援活動パート2報告です

報告遅くなりました040.gif
10月17日(月)の夜から東北に向かって専務出発しました。
菓業青年会の有志のメンバーとでの2回目の支援活動として、専務は
和菓子作り教室を自分のスケジュールの可能な限り、たくさんの所でと
意欲的に頑張ったようです。今回も、淡交会岩手支部の皆さんの協力も得て、
お菓子作り教室と呈茶をさせていただくことができましたこと御礼申し上げます。
このたびも専務がお世話になり、ありがとうございました051.gif053.gif
たくさんの人と人とのつながり ご縁をいただき、微力ではありますが、少しでも
多くの東北の被災地のみなさんに、元気と笑顔と勇気を届けてきてくれたことうれしく思います。
専務、お疲れ様でした012.gifそして、菓業青年会の有志の心強い絆のメンバー
のみなさまも本当にお疲れ様でした040.gifステキなメンバーに囲まれ、一緒に
活動できる専務は本当に幸せものです012.gif

ではここで 活動写真を何枚かup061.gifさせていただきます
この小さい子供たちの真剣なまなざし、キラキラした顔をみたら、きっと専務は
胸がきっと熱くなり、一生懸命できる限りを尽くしてがんばっていたのだろうなと思いますね026.gif
d0240489_94392.jpg


d0240489_9163641.jpg


d0240489_919491.jpg


d0240489_917572.jpg


055.gif当店専務より参加して感じたことをつぎのように文にしていただきました043.gif
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東日本大震災から7カ月。

6月にお伺いした田老保育所の子供たち、そして田老町の人たちは元気にしてらっしゃるでしょうか。
周りの人たちの中には「東北は復興に向っている」「もう大丈夫」という人もちらほら見られる今、
実際現状はどうなのか、自分の目で確かめたいと思い、今回もお伺いさせていただきました。
お伺いさせていただき、感じたこと。

東北の人たちはすごい。

心が折れてしまうような、あれだけの被害を被ったにもかかわらず、一所懸命、力の限り、復興に向けて
努力されている姿に感動するとともに、長く温かい支援をさせていただきたいと強く感じました。
しかしながら津波が押し寄せてきた後、そのまんま手つかずの建物がたくさんあり、復興はまだまだだと
感じました。

7か月も経っているのに、そのまんまなのです。
d0240489_9365651.jpg

みんなの、日本全体の協力が必要だと改めて実感しました。

今回も淡交会岩手支部の皆さんの協力を得て、お菓子作り教室と呈茶をさせていただきました。南三陸
の仮設住宅を回らせていただき、一軒一軒、自分たちの心をこめて作った和菓子をお配りさせていただ
きました。

被災者の方々からステキな笑顔とあたたかい言葉を一杯いただきました。
たくさんのやる気と勇気と元気をいただきました。

「幸せは求めるものではなく、気付くもの」

被災者の方々から教えてもらった、私の人生を変える言葉です。

支援させていただきに行ってるのに、逆にいただくものの方が多い活動でした。 たくさんの悲惨な現状を見てたくさん感じたこと、そしてたくさんの被災されたの方々から頂いた熱い想いを、自分の周りの人に伝えていきたいと思います。

今後も長く温かく支援させていただきたい、と強く強く思いました。
また行きたい、ぜひ行きたい、と思わせてくれる東北の人のあったかさを随所で感じました。
ぜひ皆さんにも自分の目で見てほしい、と伝えていきます。
今何ができるのか、今何をすべきなのか、これからも一所懸命考えます。
今、和菓子屋としてできること。
今、和菓子屋としてさせていただけることに感謝しながら、これからもいただいたご縁を大切に
活動させていただきたいと思っております。
また皆さまにお会いできることを心の支えにしながら、頑張っていきます。
今回ご縁をいただいた皆様、そして一緒に行ってくれた石川菓業青年会の皆様、淡交会岩手支部
の皆様本当に本当にありがとうございました。
感謝。                                        行松旭松堂 行松宏展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0240489_9373299.jpg


この写真の遠くに写っている 松 見えますでしょうか? 震災にも津波にも負けなかった『一本松』
だそうです。この『一本松』、復興の希望になり、この地の復興をきっとずっとずっと一緒に見守って
いってくれる 夢と希望の『一本松』です。いっしょに復興を応援していきましょうね066.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-10-24 09:04 | 日々のチョコっと

やさしい気持ちに感謝♪

やさしい気持ちに感謝♪

九州の親友からの思いがけないお届けものが届きました041.gif053.gif053.gif053.gif
d0240489_7371290.jpg

わたしの大053.gif053.gif大好きなチョコを
いまが彼女がはまっているチョコレート屋さんのを届けてくれて060.gif
d0240489_7571663.jpg

お土産もいっしょにはいっていて053.gif053.gif053.gif
やさしい気持ちっぱい詰まっていて
ただただこころが温かくなりました053.gif
いっしょに送ってくれたハガキのカードもわたしのお気に入りのシリーズでビックリでした016.gif
もんちゃんシリーズと自分では呼んでいますが・・・このカードはとっても元気をくれるんで058.gif
カードのことばは
こころいっぱいのありがとう053.gifとうれし~ことば
おうちの壁にもいっぱい存在します037.gif
d0240489_7484843.jpg

d0240489_751654.jpg

単純な私は見てるだけで元気が出るので、壁にはペタペタ貼り付けています037.gif

彼女は最近42.195キロのフルマラソンを完走しました
012.gif012.gif012.gif
有言実行066.gif超尊敬だし、自慢の親友です053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-10-21 08:26 | 日々のチョコっと

九州のお友達のお茶会で

九州のお友達のお茶会にて051.gif

うちのお店の震災復興支援菓子 絆053.gif053.gif053.gif を
つかっていただきました019.gif

お茶会に参加のみなさまに専務のいまがんばっている復興支援活動にも
興味をもっていただけたようでうれしい限りです053.gif

写メもありがとうございました061.gif
d0240489_14542789.jpg

相棒の九州のお干菓子も超かわいいです053.gif053.gif053.gif
ご遠方よりのご注文ありがとうございました
[PR]
by akemi-0629 | 2011-10-20 14:56 | 日々のチョコっと

秋の木漏れ日の下でパシャリ♪

秋の木漏れ日の下でパシャリ061.gif
d0240489_14373287.jpg


太陽がお花みたいに反射してくれて・・・超053.gifお気に入りの1枚になりました037.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-10-20 14:41 | チョコっとフォト


和菓子と日々のチョコっとしたことを綴る


by akemi-0629

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
和菓子のチョコっと
日々のチョコっと
チョコっとフォト
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

松浦ひかり
御茶千家
ひろにゃんの見聞録

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧