<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋色あつめ ♪ ♪ ♪

いろんな色あつめてパシャリ061.gif
d0240489_23443913.jpg

自然の色っておもしろい012.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-09-30 23:46 | チョコっとフォト

向井さ~ん❤『僕セカ』へ

向井 理 主演の「僕セカ」見てきました061.gif
d0240489_2333494.jpg

ほんとは、公開初日がよかったけど次の日になっちゃいましたが・・・。
うちの3人016.gif016.gif016.gifと・・・へへへ。
d0240489_23312558.jpg

なんか泣けます007.gif
本当に内容いいので、ぜったいおススメです049.gif
考えさせられます。
向井さんだけに最高のデキです053.gif053.gif053.gif
こんな風に心に響く映画で、これからの世代の子たちに現実や生きる希望や人間の温かさを
伝えていただけたら、ステキな世の中に少しでもなるきっかけにと思います072.gif072.gif072.gif

ぜひぜひ まだ見ていないならば ぜひぜひ 061.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-09-30 23:37 | 日々のチョコっと

菊もち 食べよっ!!!

菊餅もお店に登場011.gifしました。

秋ですね~秋は食べたいお菓子いっぱい019.gif

d0240489_12561997.jpg


このうす桃色の
もちもちの道明寺
あっさり皮むきこしあんのハーモニー060.gif

やっぱりお店に出す前に試食係としては大役です011.gif
それにしてもわたしったら、2個ぺロリと完食037.gifとまらないです060.gif
専務さま ごちそうさまです へへへ037.gif
きっときっと、わたし無病息災で乗り切っちゃいそうです072.gif

ぜひぜひ機会ありましたらご賞味くださいませ012.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-09-30 12:59 | 和菓子のチョコっと

ウキ!ウキ!山中散策♪♪♪

ウキ!ウキ!山中散策♪♪♪

すこしご無沙汰気味です・・・・040.gif
9月25日の日曜日にお茶の青年部の行事で山中散策に出かけてきました019.gif
お天気にも恵まれ、緑はいっぱいだし、川の流れる音あり、なんだかしっとりとした空気の中の
散策でマイナスイオン効果もありそうな、ヒーリング効果もありそうな、お得な散策016.gifでした。

山中を歩くのは2度目。
昨年、東山ボヌールというおしゃれなお店へダーリンが連れてきてくれました。
静かななかで063.gifコーヒーとケーキをいただき012.gifルンルン060.gifだったな~
d0240489_12171917.jpg

d0240489_12182723.jpg

とにかく緑きれいです   芸術ッて感じです037.gif
・・・なんかお話ずれてしまいました。
そうだ話をもどして、
まず無限庵の見学にいきました
ここは、山中温泉のこおろぎ橋付近にあります。
加賀藩最高の武家書院で家老横山家の金沢の書院を移築した明治末期の建築との
ことです。作りがとても素敵でした。
床もステキだし、ガラスも1枚1枚手作りだから、斜めからみると、ぜんぜん違う見え方で
クリアでない分あたたかみを感じました012.gif
d0240489_1147043.jpg

みんなでお話をきいている1枚です
d0240489_1143713.jpg

自然たっぷりの中を30分くらいお散歩していくと
次は河鹿荘ロイヤルホテル内での昼食タイムです
d0240489_11522515.jpg

これで1000円なんて思えないくらい、おなかいっぱいです026.gif
コーヒーと冷やしぜんざいはセルフサービスでご自由にでしたが
みんな別腹011.gifということでしっかりいただきました

お腹がいっぱいのところで活動のメインのお呈茶タイム。
この企画を担当のみなさんがお呈茶をしてくださいました。
なんとこの状況下、
うっかりドジのわたしは、さきほどの、無限庵にて白ソを1つ落としてきました008.gif
悩んだあげくにわたしのだした答えは、とりあえず片方履いてもう1つのは見えないように
座るしかない049.gifでした・・・・「どうかな~?」と足を並べて見せると、
Sちゃん爆笑で・・・・ やっぱり変だな・・・・と気付き、

近くにいた先輩に、これで入ってもいいですか028.gifというと
快く白ソを貸してくださいました。
神様のような先輩のお蔭でわたしは、スリルなく、おいしくお菓子をお茶を
いただけました019.gif

つぎは矢口永寿さんという焼き物をされる方の窯元の見学。
d0240489_12255273.jpg

お母様もご本人の永寿さんもとても気さくな方で、快くおもてなしくださり、
たくさんお話をしてくださいました。お母様1人で、お呈茶までしていただいて、
申し訳なかったですが、いろんなお茶碗でのお呈茶とてもごちそうでした。
おうちもとってもステキでした。絵になりすぎでした。
d0240489_1252369.jpg

ここの窓側で外を見て1人ボーって寝転んだまったりした時間を037.gifもてたら
なんて贅沢なんだろ~とひそかに思ってました。

あとは元の道まで歩いて解散でしたが、参加して本当によかったです012.gif

企画お世話いただいたみなさまに、いっしょにたのしい時間を過ごさせていただいたみなさまに
感謝053.gif053.gif053.gif

またデートにいきたい012.gifです
みなさんもぜひぜひ山中散策 お・す・す・め・です
方向音痴なので、何回もいっていつかお友達を案内できるように成長したいです056.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-09-30 11:35 | 日々のチョコっと

くもくんのお空のお散歩

くもくんたちのお空のお散歩012.gif

d0240489_23563785.jpg

本日夕方、車のなかからパシャリ061.gif
なんともいえないでしょ037.gif
ずっとずっと見ていたかったけど・・・
このくもくんたちに出会えただけで
今日もラッキー072.gifな1日でした
空は雄大で魅力的・・・空でみんなとつながっている051.gif
広島にはいけなかったけど007.gifみんな大好き053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-09-23 23:55 | チョコっとフォト

まんまるふくさ 『五郎島まる』 ♪

チョコっと紹介012.gif
当店のまんまるふくさシリーズ
『五郎島まる』 060.gif
d0240489_2328379.jpg

さつまいもの王様 五郎島金時をなめらかになるまで練ったおいもあんを
ふわふわもっちもっちふくさで包んだ2つのハーモニーをお楽しみいただける
と嬉しいです016.gif
チョコっとさつまいものパワー豆知識
さつまいもはセルロースという食物繊維が豊富で、
じゃがいもの約3倍、ビタミンCはりんごの10倍、その他のビタミンミネラルも豊富で
高血圧の予防、便秘の予防に役立ちます
こんなに魅力あふれる成分たっぷりの『五郎島まる』ぜひぜひお試しくださいませ037.gif 二ヒッ

[PR]
by akemi-0629 | 2011-09-23 23:22 | 和菓子のチョコっと

柿羊羹 『甘熟柿』 (^_-)-☆登場

昨年から当店の秋冬限定商品として新登場しました043.gif

柿羊羹 『 甘熟柿 』 本日より販売始めました012.gif
d0240489_22375438.jpg


当店専務の魂込もった練り♪練り♪濃厚柿羊羹ぜひぜひお楽しみください041.gif
チョコっと柿のからだにうれしいお話006.gif
「柿が赤くなると医者が青くなる」と昔から言われるように、
柿の成分には、ビタミンCなど、魅力たっぷり。
なんと柿1個で1日のビタミンCが摂取できちゃうんです。
その他のビタミン、ミネラル、タンニンなど、効能成分たっぷり。

柿の魅力にせまっていただけたらうれしいです012.gif060.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-09-23 22:34 | 和菓子のチョコっと

「今、和菓子屋としてできること」

「今、和菓子屋としてできること」と題して講演
前回チラッと、次のブログで072.gif072.gif072.gif
お話していました小松市立高校創立記念講演の様子を・・・

講演会での専務です037.gif語っているんでしょうね
d0240489_23542476.jpg

心配しましたが、若者がちゃんと専務の講演を聞いてくれているようです041.gif
d0240489_23562955.jpg

なんだかいつものごとく、熱く語っている専務の様子伝わる1枚023.gif
d0240489_2358759.jpg

講演終了後にお礼に056.gif花束056.gifをいただいました016.gif
d0240489_0103045.jpg

大さん、専務の講演の企画いろいろとありがとうございました。
そして写真も061.gifありがとうございました。
とてもすばらしい経験をさせていただいて専務も幸せ者です037.gif

いただいた花束はわたしの大・大・大好きなお花屋さん053.gif053.gif
のWILD FLOWER さんの花束っ!!超うれし~016.gifへへへ
センスがとってもよくて012.gif・・・・これです049.gif
d0240489_014059.jpg

さっそく玄関に飾りました056.gif お疲れ様でした072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-09-22 00:19 | 日々のチョコっと

台風15号・・・・

つぶやかせてください・・・。
台風15号がまた・・・・・。
今年は、どうしてしまったのでしょう007.gif
大きい天災ばかりが・・・・襲ってきます039.gif

ニュースでもこんなことは、今まで生きてきたけとはじめて経験したいう方がたくさんです。
わたしたちの地球へかけた負担が大きく、地球が怒っちゃっているのでしょうか?

少しずつ立ち上がり、復興・・・・復
とがんばっている日本に・・・神様はいないのでしょうか?

こんな無力なわたしは、、みんながはやく安心できるようにと、願い、祈ることしかできません。
[PR]
by akemi-0629 | 2011-09-21 23:20 | 日々のチョコっと

ステキな贈り物

ステキな贈り物をいただきました012.gif
関東のあこがれのひかりさまからです053.gif
宝物ですが・・・・ちょっぴり幸せ053.gifおすそわけ072.gifです

d0240489_22382182.jpg

d0240489_2232431.jpg


こんな風に詠めたらステキです012.gif
ありがとうございました053.gif053.gif053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-09-21 22:52 | 日々のチョコっと


和菓子と日々のチョコっとしたことを綴る


by akemi-0629

カテゴリ

全体
和菓子のチョコっと
日々のチョコっと
チョコっとフォト
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

松浦ひかり
御茶千家
ひろにゃんの見聞録

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧