カテゴリ:和菓子のチョコっと( 22 )

春の上生菓子をチョコっと♥

専務の心がこもった愛情たっぷりの上生菓子063.gif紹介しましょ。004.gif
お菓子1つ1つへの愛情012.gifがいっぱい
お客様1人1人への愛情012.gifがいっぱい
この・・・・おいしー011.gifとにんまり笑顔(((o(*゚▽゚*)o)))になれる和菓子を
試食できるわたしはめちゃ072.gifラッキー071.gifついてる072.gif
いつも言わないけど・・・・ここでは言っておきましょう(笑)
おいしーお菓子をありがとです016.gif
T053.gifH053.gifA053.gifN053.gifK053.gifY053.gifO053.gifU
上生菓子を本日のお店に並んでるの写メってみました041.gif
d0240489_22143177.jpg


まだ全部制覇できてないから・・・・はやくたべなないと・・・・
なぜなら、日々の季節を大切にだから、次の季節になると・・・
また次の年のその季節まで会えないからな~026.gifへへへ試食試食
[PR]
by akemi-0629 | 2013-04-02 22:01 | 和菓子のチョコっと

幸せのお手伝い

お久しぶりぶりです。なかなかPCに向き合えず・・・。
春の陽気が(*´▽`*)ルンルン♪ ひさびさに投稿気分に012.gif

最近の和菓子屋・・・昔ならこのようなご要望に遭遇することはなかったのですが・・・・
やはり、この自由な発想の現代ならではですね。
最近うちのお店に、ケーキの注文がくるんですよ067.gif
うそだ~039.gifと思うでしょ。でもホントなんです。
ヘルシー志向なども関係しているのかも039.gifへへへ037.gif

でもこれがまた006.gif。和菓子の魅力をまた輝かせてくれた感じ037.gif
和菓子の奥の深さをまた知ることになりました070.gif

最近のケーキのお話をここでしますね。
当店七代目より
幸せのお手伝い
1月、結婚される若い男性からお電話をいただきました。「3月に結婚するのですが、
ウェディングケーキをぜひ和菓子で作ってほしいのです。
出席している60人くらいに取り分けられるような大きさにしてほしい。」と・・。お二人の門出、
幸せのお手伝いができる嬉しい注文です。ただ、誕生日ケーキの注文はたまにあるのですが、
ウェディングケーキは初めて。さらに60人に切り分けられる大きさです。
早速、担当の浜中工場長に相談しました。浜中工場長は「ぜひチャレンジさせてください。
より良いウェディングケーキを作るために新郎新婦の写真をお願いします。」と受けてく
れました。そして出来上がったのがこのケーキ。
d0240489_16345868.jpg

中はどら焼きの皮と餡を何層にもし、表面の細工もすべてで上生菓子の餡で作りました。
新郎より「出席者の皆さんが、この時ばかりは新郎新婦の写真よりケーキの写真を
バシバシ撮りました。かなり盛り上がり、なかなかケーキを切ることができませんでした。」
と嬉しい報告がありました。ご注文いただいた新郎新婦のお二人、ありがとうございました
。和菓子のウェディングケーキ、作っている浜中工場長もすごく楽しそうでしたよ。
末永くお幸せに!と七代目 行松宏展のコメントいただきました037.gif
このように和菓子屋としてもお客様のニーズにお応えできるようなお店でありたいと思う
今日この頃です。
とはいうものの、和菓子といえば季節感・・・いましか食べられない春の和菓子と037.gif
日々勉強という名の試食人になりつつある私(*´▽`*)
桜もボチボチ咲きそう037.gifだから 花より団子011.gif食べ納めしないと
・・・・へへへ  
[PR]
by akemi-0629 | 2013-03-30 16:45 | 和菓子のチョコっと

和菓子でエール!!!

今年も受験生のいる専務・・・・・
公立高校入試の前日に「はい!これ!」029.gif
和菓子でエール053.gif
神頼みならぬ、和菓子頼み(笑)
専務ときたら・・・・・以外にこんなオチャメな1面もあるのですね(笑)
d0240489_2075662.jpg


和菓子パワー072.gifのおかげで無事合格012.gif049.gifできました
053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2013-03-04 20:06 | 和菓子のチョコっと

和菓子でクリスマス!!!

ということで、企画していたのですがブログアップできず
せっかくなのでアップしますので雰囲気だけ見てください053.gif053.gif053.gif
d0240489_124390.jpg

[PR]
by akemi-0629 | 2012-01-02 01:03 | 和菓子のチョコっと

新年菓『大笑い龍』登場!!!

毎年、ここ数年前からの取組として、新年菓を考案していますが・・・
2012年は辰(龍)の年にちなんで

『 大笑い龍 』登場です037.gif
d0240489_21132685.jpg

抹茶をたっぷり練りこんだ抹茶色の村雨餡にとろ~り小倉あんと大粒の柔らか丹波栗を包み込んで、
豪快に大笑いしながら陽気に天空を駆け巡る龍を表現しています。


龍は、瑞祥と言われ、古来より、高貴の象徴とされてきました。
自然に生かされていると気付いた2011年。
2012年は自然に感謝しながら、新しい年の始まりに向かって、日本全体が昇龍のように力強く
躍進していきたいという大きな願いを込めて出来上がった2012年の棹菓子です。
『大笑い龍』をたべて、たくさん大笑いしてを呼び込もう

[PR]
by akemi-0629 | 2011-12-16 13:40 | 和菓子のチョコっと

本日より『柚子美人』登場!!!

本日より、 『 柚子美人 』 販売スタート053.gif
これは掛け紙です・・・先日のデカデカ柚子くんが モデルです037.gif
d0240489_915472.jpg


d0240489_935716.jpg


『柚子美人』は、金沢湯涌の柚子をたっぷり使ってあります。
金沢で一番標高の高い山、県境でもある医王山(いおうぜん)をその 源とする浅野川。その山裾にある湯涌温泉から市内中心部に向けては、一本の街道が 発達し 、「湯涌街道」、別名「ゆず街道」と呼ばれているところで小さいけれど、たくさん採れる金沢湯涌のゆず。
当店自慢のシャリシャリ食感の『柚子美人』この冬おススメのお菓子です011.gif

柚子の効能チョコっとまめ知識
香り、実、皮ともに昔からさまざまに
利用されている柚子。
果汁に含まれるのは
ビタミンC、B1、B2で、ヒビやアカギレなど
の手荒れを整える薬効も備えているのです。
鉄分、カリウム、カルシウムなどのミネラルは、
血液浄化に効き、貧血などにも効用がある
というわけです。さらに、香りの成分には皮に
含まれる精油成分。これには温熱効果がありますから、
冷え性、リューマチ、神経痛などによいわけです。


『柚子美人』を食べて、肌美人を目指しましょう036.gif072.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-30 09:14 | 和菓子のチョコっと

銀杏餅たべよっ♪

この時期、少し前から
『 銀杏餅 』がでてきます011.gif
d0240489_9153472.jpg

銀杏はあまり…好きでないわたし025.gifですが・・・・

専務の 『 銀杏餅 』 は、なぜか食べれてしまうんです037.gif053.gifへへへ

夜工場では、『 銀杏 』 をよりおいしく 『 銀杏餅 』 の中でおいしく感じていただけるよう、
いろいろと試行錯誤を凝らし、がんばっている専務。

みなさんに、おいしいとよろこんでいただけるとうれし~デス012.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-16 09:20 | 和菓子のチョコっと

懐中しる粉 『 笑門来福 』 でました

懐中しる粉 
『 笑門来福 』でました
d0240489_2045573.jpg

寒い日に食べて、温まりましょう012.gif
d0240489_206115.jpg

まずおいしくお召し上がりいただくために、お願いです。
034.gifお茶碗を温めます。
次にパかッとお茶碗の上で割り、中にいれます。
熱湯を適量そそぎます。
すぐに食べたいところですが、少しまって、しる粉の皮が
もっちりするのをお待ち下さいませ011.gif
もっちり、とろとろ、懐中しる粉の出来上がり038.gif

この冬、おススメです053.gif053.gif053.gif
『笑門来福』でたくさんハッピーよびこんで、ココロも体も元気にいきましょう066.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-15 20:10 | 和菓子のチョコっと

市民茶会のお菓子♪

11月3日は文化の日ということで、市民茶会が毎年あります060.gif
仙叟屋敷の裏千家当番の方のお菓子のご注文をいただきました012.gif
d0240489_754325.jpg

d0240489_771462.jpg

お茶席の様子はパシャリする余裕のないわたしでスミマセン040.gif
お菓子は、専務の作った『 錦秋 』053.gif
d0240489_793283.jpg

紅葉にぴったりの秋色に仕上がっているように思いました
お菓子だけは記念に残したく、お菓子係の方にお願いして、1枚パシャリ061.gif
外にもぎり当番ででたときに 葉っぱさんもおまけにパシャリ061.gif
d0240489_7124898.jpg

秋の紅葉を楽しみながらの、ステキな市民茶会が無事成功におわり、よかったです。
ありがとうございました040.gif
[PR]
by akemi-0629 | 2011-11-06 07:14 | 和菓子のチョコっと

ありがとうあめ

『ありがとうあめ』 との出会いを関東第一ブロックの研修会でのいくつかのお菓子の1つとして
 ご縁で051.gif
当店にも 『ありがとうあめ』登場!!!
文字として伝わりやすくかわいい053.gifありがとうあめ・・・お気に入りです053.gif
d0240489_10394963.jpg

[PR]
by akemi-0629 | 2011-10-29 10:45 | 和菓子のチョコっと


和菓子と日々のチョコっとしたことを綴る


by akemi-0629

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
和菓子のチョコっと
日々のチョコっと
チョコっとフォト
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

松浦ひかり
御茶千家
ひろにゃんの見聞録

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧