障子貼り に 初チャレンジ!!!

12月のバタバタしている時でしたが・・・・うちの016.gifに1人部屋が必要に
なり、むかーしむかーし専務が学生時代に使っていたお部屋をつかうことにしました037.gif

でも、障子のお部屋なのですが、黄ばんで穴ぼこもあり、016.gif的には021.gif
って感じだったのと、縁起をかつぐとするならば・・・・これじゃだめだし・・・・

ヨシっ、やってみるかと・・・・・スタートです037.gif
お店がバタバタしてたから、制限時間30分と目標設定!!!
思い立ったら吉日、即行053.gif053.gif053.gif

それに・・・・・障子紙も所持していたので038.gif・・・・・へへへへっ
これは障子を貼るためではなく、数年前に柿渋と障子紙でトレーを作ってみたく、材料だけは準備していたのです・・・・
これが役に立つ時がくるなんて・・・・・・・ヤッホーィっ041.gifて感じで

生まれてこのかた、障子貼りをしたこともない私・・・・でもやる気だけはマンマンです066.gif

とにかく障子2枚お預かりしますと・・・・・・(不安そうな016.gifを背に・・・・060.gif
お風呂場へGO!!!
そと寒いからお風呂場で、まずシャワーをジャーとかけて、とにかくはぎ取るかんじで、あとはたわしで
ゴシゴシ!!!きれいに取れました・・・・・037.gifこんなんでいいのかな?

つぎに
剃刀と糊とはけと障子紙を準備といいたいとこと・・・・
はけなんてないから、代用できるもの・・・・と考えて、
016.gifの書き初めの筆のお下がりをはけがわりに使うことにしました034.gif
とにかく糊を水で溶いて、この溶き加減も分からない私は、カンでGO!!!


さてさて、貼るぞ~と思いつつ・・・障子を持ち上げるとポタポタポタ057.gif
黄色い汁もでています・・・・・マズイ・・・・とにかく水かけすぎたかな?と反省しつつ
ばれないように戸を閉めて、ティシュで拭いて、ドライヤーしてみました・・・・効率悪い・・・・008.gif

・・・・・考えた私は、大きい布に2枚の障子をのせ、汁をたらさないようにお部屋移動・・・・・
ファンヒーターの前で乾燥させることにしました。△に上手にバランスを保ち・・・数分置いては回転させ
無事に乾燥オッケー012.gif

さっそく障子紙を貼ってみることに・・・・・
方法としては、糊を塗って紙を貼る034.gifできるよ~ぜったい053.gif
これがむずかしかった・・・・やはりはけが良いと思います。
書き初めの筆は難しいです・・・・くねくねします。仮止めテープとかがついてて1人でも貼れるようになっていて便利なのですが、糊をぬっているあいだに、乾いてしまってくっつかない・・・・007.gifを繰り返し、
もう開き直り、80パーセントくらいでオッケー
合格ライン低くしたから・・・・完成

年内に2枚はオッケー‐あとの2枚は大きな穴もないし、スル―してました・・・・が

が・・・・なのです・・・・・へへへ037.gif

数日前に夜の番組の特番で、ビッグダディの大家族のテレビを016.gif016.gif
と見ていたら、手品のように霧吹きをパシッパシッとしてから、ぺロローンってめくるから・・・・・041.gifビックリ仰天・・・・・ホントにこんな簡単に…ウソでしょ~~~っと叫んでしまいました。

という経過を経て私は

昨日リベンジ!!!
016.gifに、こっちの障子の黄ばんだのそっちが白くなったから目立つね~と投げかけ、
すぐ貼りなおしてあげるから、まる見えになるけど取るね~・・・と障子をGET012.gif

今回は、さらっと濡らして、30秒くらい待ち、半信半疑で・・・・ペロッ~っとやってみたら、
ホント
お見事038.gif私でもできるではないですか・・・・053.gif053.gif053.gif

というわけで、無事にあとは障子紙を貼り、納品終了041.gif
d0240489_1972615.jpg

と安心して満足してルンルンの私に・・・・・(よく見るとくっついてない・・・041.gifとこ発見!大目にみてください040.gif

ガビョーンの悲劇が・・・・・
すこし、障子が入り悪いから、入れなおしてたのに・・・・
ブスッって 穴が・・・・・007.gif
d0240489_20361559.jpg

となりで笑う016.gif・・・・・
『ありえな~い』と となりで叫ぶわたし007.gif・・・・・・・・
まさかの・・・・窓のカギのレバーにやられました008.gif
とりあえず012.gif障子貼りの体験をさせてもらったということで ヨシっと049.gifすることにしました へへへ
[PR]
by akemi-0629 | 2012-01-07 19:16 | 日々のチョコっと


和菓子と日々のチョコっとしたことを綴る


by akemi-0629

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
和菓子のチョコっと
日々のチョコっと
チョコっとフォト
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

松浦ひかり
御茶千家
ひろにゃんの見聞録

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧