人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日の鶴岡八幡宮 巴会!!!

12月10日(土)に鎌倉の鶴岡八幡宮の巴会にて、桜庭業躰先生が裏千家の
ご担当というご縁で、専務にお茶席のお菓子のご注文をいただきました。
いろいろと何度かお見本をお送りして、決まったお菓子は新物の百合根を
使って作った『ゆり根きんとん』。

キリリと引き締まった顔で、いざ本日のお茶席へとむかった専務。
本日も専務がt鶴岡八幡宮お茶席水屋にて、席が始まるギリギリ直前に作り、
出来立てを出させていただきました。
桜庭先生、奥様、お嬢様、お社中のみなさまに、とても良くしていただいて、
疲れなんかふっとんでいて、心がとても温かくなって帰ってまいりました。

ありがとうございました。

桜庭先生には、1席1席に専務をお席で紹介していただいて、お客様からも
あたたかい拍手や、あたたかい言葉をたくさんかけていただいたようでした。
本当に感激している様子を見て、やはり、このような機会をいただけたことは、
本当にありがたく、お菓子を作っていてその場でうれしいお言葉をたくさんいただき、
きっと幸せをかみしめながら、お菓子を1個また1個と作っていたんだろうなぁ
と思いました。

わたしはといいますと、前日から専務が徹夜で仕事をしていたので、まずもって
鎌倉までの運転手。
その間、専務は横で仮眠。
専務がお菓子を作っている間は、フリー037.gifとはいえ、茶席の様子
が気になるので、お茶会会場に向かいました。

鎌倉は駐車場が少なく、さらに駐車料金がお高いので、車をホテルにおいて、
電車にて鎌倉に向かいました。
茶会終了後のお迎えに、車でもう一度鶴岡八幡宮に行かないといけないけれど。
電車乗換などは前もって、専務から聞いていたから、ぜんぜんバッチリ029.gif
乗換のときに、周りのみんなが走るのが理解できなく・・・・・のんきに歩いてたら
電車が目の前で出てしまったり・・
005.gifとかありましたが、でも10分くらい待てばまた新しい電車来るから大丈夫
なのにな~・・都会の人たちってせっかちさんなのかな???と思いました。
鎌倉駅からは、地図を見ながら、八幡さんへ Let'go!!! 人の流れに身を任せて行くと、
今日は無事迷わず着きましたよ。

とにかく専務のお菓子作りをしているお茶会会場へ037.gif
入口が分からずウロウロ・・・・結局わからず巫女のような人に聞いて無事到着037.gif
もちろんここは撮っとかないと061.gif
先日の鶴岡八幡宮 巴会!!!_d0240489_17221811.jpg


茶会受付付近は預かり荷物の山状態008.gif
あわよくば、お茶会まわろうかとおもっていたのに・・・・・。
でも、ダメ元聞いてみた。もちろん撃沈・・・・・
『そうね~半日はかかるから。もっと朝早くから来ないとね。』
と言われあきらめました。

そうだ・・・・八幡さまにお菓子作りの大成功をお祈りしてこないと・・・・・・053.gif053.gif053.gif
テクテクいくと、なんと結婚式してるではないですが・・・・
幸せにあやからないと・・・・・・・016.gif
もちろん他人ではありますが・・・・・きっと遭遇したのはメチャメチャラッキーだから072.gif061.gif
先日の鶴岡八幡宮 巴会!!!_d0240489_1727866.jpg


ちょっと寄り道しちゃったから急いでお参りへ・・・・・なんか階段いっぱい002.gif
手を清めたりして、お参りへ・・・・・
先日の鶴岡八幡宮 巴会!!!_d0240489_17313732.jpg

おみくじ好きなわたしは、おみくじ発見…自販機の・・・・・でもおみくじにはかわりないから・・・・。
100円いれるとシュルッとおみくじが落ちてきました。
でもとってもいいこと書いてあったから超ハッピーになりました
041.gif

少し歩くと、またおみくじ発見004.gif
でも巫女さんがいるから『このおみくじはさっきの自販機のおみくじと同じ?』尋ねると、
違いますと言われたので・・・・・
またひいちゃった・・・・・・003.gif
なんだか1番目にひいたのより良くなくて・・・・・007.gif
ブルーになってしまいました・・・・007.gif
やっぱり…何枚ひけばいいってものじゃないんだ057.gif

そろそろ、と駅にむかって歩き出しました。
車で荷物引き上げにもう一度ここにこないと、ということで八幡さまを出発!!!
帰り道…右側に『くるみいっぱいと』いうフレーズにひかれ、そのお店にはいると、
感じのいい店員さん?おくさま?に対応していただき、自分用にお徳用のたくさん
入ったお菓子購入053.gif
帰り際に、『鎌倉にきて、八幡さんだけ行けました。あまり時間はないですが、
あと駅までにどこかおススメの観光スポットありますか?』とたずねると、
「本覚寺さん」を紹介していただきました。
これもご縁と、もうひとつ観光してみることにしました。

つづきはパート2にて  ながくなっちゃった・・・・・
by akemi-0629 | 2011-12-17 18:52 | 日々のチョコっと


和菓子と日々のチョコっとしたことを綴る


by akemi-0629

カテゴリ

全体
和菓子のチョコっと
日々のチョコっと
チョコっとフォト
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

松浦ひかり
御茶千家
ひろにゃんの見聞録

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧