弁慶の法螺貝を訪ねて(^_-)

弁慶の法螺貝を訪ねて(^_-)
先日の10月10日の日のお昼からですが、
最終日の安宅のほうでしているイベントに出かけてきました。

このイベントは

小松市安宅町で10月8~10日、「花の安宅に着きにけり秋の陣」と銘打った祭りで・・・。
昔、安宅湊の回船問屋(お金持ち)の街並みを散策するというイベントでしたが
最終日のチョコっとお散歩してきました019.gif

瀬戸家の花嫁衣装、八田家の飾り雛、米谷家の吉祥庵と曳き船展示場(米谷家跡地)
当時の北前船で儲けた豪商の栄華を見ることが出来たり041.gifで、
周遊しやすいようにロードマップを製作しスタンプラリーなども設定されていて、
たくさんの方が楽しめるように工夫されていました。

まず瀬戸家へ061.gif
d0240489_9392163.jpg

瀬戸家(北前船で儲けた豪商)では、お抹茶とお菓子もワンコインくらいでいただけたと思います。
瀬戸家の花嫁衣装
d0240489_942206.jpg

こんなに豪華絢爛な花嫁衣装016.gif053.gif053.gif053.gif 思わず『わ~』っと言ってしまいました037.gif
最終日のためイベントも限られてしまいましたが、
3日間している北國銀行第1号支店跡にある吉祥庵(きっしょうあん)にいきました。
ここはお茶室もお茶人のなかでは知られていて、よくお茶会もされているのを
お聞きします。この日は、地元物産やよもぎまんじゅう、卵焼きの販売がされていました。
ここで専務の知っている方に会い、
昨日で終わっていたけど、だめもとで聞くと快く、お寺に連絡してくださり、
勝楽寺へ061.gif
d0240489_946102.jpg

弁慶が同寺にもてなしの礼として置いていったとされる「弁慶の法螺貝(ほらがい)」を
6年ぶりに公開されたのをまじかに見ることができました。
お寺の奥様も快く通して下さり、その 『法螺貝』にご対面!!!
本物です061.gif鳥肌たちましたもの・・・・・
もう見れないだろうなと思った私は奥様に1枚お願いして053.gif061.gif
みなさまにも 感動053.gifを お・す・そ・わ・け 
d0240489_9494335.jpg


 3日間を通した安宅を舞台にしたイベントはなかなか想像より行ってみて、よかったです016.gif
 ステキな企画で町おこし、いいと思いました。
 やはり、人が足を運んでくれるためには人と人のつながりと協力と工夫が必要だと実感しました。
 だれかがしてくれるではなく、本当は動かないと変わらない、はじまらない、でもなかなか
 動けないです・・・039.gif自分の住む小松がもっともっと魅力あふれる街になることを
 祈って、なにか小さなことでもできることを見つけられたらと思います053.gif053.gif053.gif

 
[PR]
by akemi-0629 | 2011-10-19 09:53 | 日々のチョコっと


和菓子と日々のチョコっとしたことを綴る


by akemi-0629

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
和菓子のチョコっと
日々のチョコっと
チョコっとフォト
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

松浦ひかり
御茶千家
ひろにゃんの見聞録

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧